NHK オトッペずかん

NHK オトッペずかん

価格:無料 iPhone/iPadに対応

身の回りからオトッペを探そう!

音によって様々な姿のオトッペが見つかる

見つけたオトッペは番組で紹介されるかも!

2.0

(129)

249

運営日数

最新情報

スクショ

レビュー

動画

ニュース

レビュー

なぜ!?

ねこねこ三宗

なんかオトッペキャッチの時の前のオトッペのアニメの時、なんか録音押して(テレビの)自分でなんか言えば(音出せば)OKなる

2017-11-17
簡単に消す

マリオしゅんじ

子供が間違って図鑑の中身を簡単に消してしまいます。 消えないようにできないものでしょうか? せっかく集めてもすぐ消しちゃうから面白くない。

2017-11-13
失敗続き

-るり-

他の方もたくさん書いているように、本当におとっぺキャッチは失敗続きです。 大人がやってもダメなので、子供が自分でやるのはまず無理なレベル。 タイミングがシビアなのか、テレビの音量が足りないのか、それとも他になにか原因があるのか…。ちなみにマナーモードはきちんと解除してます。 はっきり言って萎えます。 こんなに失敗続きなら、子供が可哀想で逆にやらせたくないです。

2017-11-10
もっとみる

ストア情報

〜みのまわりの音に耳を傾け、“聴察力”を育む〜
NHK Eテレで4月3日にスタートする「オトッペ」の番組公式アプリ。
音から生まれるふしぎな生き物オトッペがきみのスマホにもやってくる?!
みのまわりのオトッペを見つけて、遊んで、番組に投稿しよう!
※ 番組のミニコーナー「オトッペキャッチ」の参加には本アプリが必要です。

【機能紹介】
◎みのまわりの音を録音して、オトッペを見つけることができます。
◎じぶんで見つけたオトッペを番組に投稿できます。
◎番組のミニコーナー「オトッペキャッチ」放送中に本アプリを起動すると、テレビに映るオトッペをじぶんのスマホにキャッチできます。(ミニコーナーは水曜・金曜・不定期で日曜に放送)
◎オトッペをずかんに集めると、世界中のめずらしい音を聴くことができるようになります。

【あそびかた】
●オトッペをさがそう!
オトッペは、きみのまわりの音からも生まれるよ。
気になる音をみつけたら、アプリで録音してみよう!

 - アプリを起動してメニューの「さがす」をタッチ!
 - 音にむかってスマホをむけて、「ここだ!」ボタンをタッチ!
 - 録音がおわると、かくれていたオトッペがみつかるよ!

●オトッペを番組にほうこくしよう!
番組では、みんながみつけたオトッペを募集しているよ!
とっておきのオトッペをみつけたらアプリから送ってね!

 - メニューの「ずかん」をタッチ!
 - ほうこくしたいオトッペの画面で「ほうこくする」をタッチ!
 - きみのなまえといっしょに、オトッペのなまえや、なんの音からうまれたのかをおくってね。
 - もしかしたら番組のコーナーで、きみがみつけたオトッペが紹介されるかも!

●番組のミニコーナー「オトッペキャッチ!」をみながらアプリをつかうと、テレビにでてくるオトッペをスマホでキャッチできる!

 - ミニコーナーが始まったら、メニューの「テレビ」をタッチ!
 - テレビのカウントにあわせて、「ろくおんしてオトッペをキャッチ」ボタンをタッチ!
 - キャッチに成功すると番組のオトッペがスマホにあらわれるよ!

※ 「オトッペキャッチ」コーナーは、水曜・金曜・不定期で日曜に放送。
※ 番組放送中しかキャッチボタンはでてきません。
※ すでにキャッチしているオトッペはずかんに加えられません。

●レアオトッペがあらわれたら、めずらしい音を聞いてみよう!
オトッペをたくさんずかんにいれると、世界中のめずらしい音からうまれた、レアオトッペがあらわれるよ!

 - レアオトッペがあらわれたら、タッチしてどんな音がするか聞いてみよう!
 - 「なんのおと?」をタッチすると、せつめいがよめるよ。
 - あとどれくらいでレアオトッペがでてくるかは、メニュー画面の「レベル」から、「レア」をタッチするとわかるよ。

【対応端末・OS】
対応端末:iPhone5s以上
対応OS:iOS 8.4以上

【ご利用時の注意事項】
※ 本アプリのご利用には、ネットワーク接続が必要です。ダウンロード時は、端末をWi-Fiに接続することをおすすめしています。
※ マナーモードを解除し、音が出る状態でおたのしみください。
※ 本アプリは、お子様だけではなく保護者の方とご一緒にご利用ください。また、ご利用時には、周囲の安全を十分にご確認ください。
※ 詳しい使い方は、番組WEBサイトをご覧ください。
  http://www.nhk.or.jp/otoppe/

バージョン1.0.2の新機能

軽微な不具合を修正しました。

上部へ戻る