レビュー(参考になった順)

最新バージョンの総合評価

1.1
26件のレビュー
5
0
4
0
3
1
2
0
1
25

アプリもひどいがサービスも最低

わざとやっているとしか思えないほど使いにくい、わかりにくいアプリ。センス皆無。責任者は二度とアプリ開発に関わるなと言いたい。 また、乗り入れが出来る区が限られているので、ステーションに置いても返却処理できない事がある。そんな時はまた戻って自転車を置かなければならないので、非常に不便。 自転車についているディスプレイは日本語英語韓国語中国語が順に表示されるので、非常にストレス。 コールセンターも電話番号を隠してて、見つけるのに苦労した。 とにかく、アプリにもサービスにもセンスを感じない、最低のUX設計。

わざと使いにくくしてるのか?

日本を代表する大企業docomoが莫大な金をかけて作ってるアプリだから、優秀な人が開発に携わっていると思う。 それなのにこの使いにくさは、何かdocomo側の作戦なのかな?と思ってしまう。

サイクルシェアはいいが

サポートが全く役に立たない。 なぜ契約を変更するだけでここまで手間がかかるのか?また費用もかかるのか意味不明

端的に使いにくい

自転車予約するには毎回IDとパスワードを入力してログインしないといけない(自動ログイン機能が無い)。 いつも使うステーションを登録しても、その一覧をどこから見られるのかわかりくい。 地図上にピンが表示されるまでのタイムラグが長く、ステーションを選択するまで使用可能な台数がわからない。 起動から予約まで2タップ程度で完了できるようにしてもらいたい。 アプリ設計者は利用者の利便性など一切考えてないのが丸わかり。

電動自転車の意味がない

予約画面も分かりづらいが、百歩譲って我慢できる。 借りた自転車の電池残量が分からず、現地に行って初めて確認し、2台とも充電が無かった。というオチ。 酷すぎる、、、、、、 電動アシスト自転車なら充電はしておくべき。タイヤの空気もあまり入っていない様子。自転車がそもそも使いにくいのは論外では?

流石

日本でも冠たる大企業の名前が入ってるだけのことはある 便利な物を自分達の都合で不便にする能力の高さには定評がありますね ユーザビリティをナメてるとしか言えない 作り直した方が早いからAPIだけ公開して公式は黙ってた方が無難

UberEatsの配達にも使いづらい

地方在住の配達員の為、ずっとこのバイクシェアを使い続けていましたが使いづらさが前々からあってイライラしていたのでこのサービスを辞めて折畳み自転車の輪行に移行しました。 辞めた理由としては、 ①値段が高い(月額4000円税別) ②バッテリーの充電が直ぐ切れる(2、3時間しか持たない) ③返却ポートが中心部(新宿区、渋谷区、港区など)にしかない為、郊外(中野区、世田谷区、杉並区など)で注文を受けた際にバッテリーが切れた時、中心部に戻らなくてはいけない。 ④返却ポートによって停車台数に偏りがあり、自分のいる場所の周りに自転車が全然止まってなく、止まっている場所まで行かなくてはいけない事もある。 これらの条件を踏まえると余り使いやすいサービスとは言えないと思います。 もう少し、バッテリーを無くしたり、エリアを広げたりなど工夫できる点はたくさんあると思います。

かなり改善して欲しい!!!

※残り0%とかも予約できるのはどうかと思う。 ※充電されてない自転車が多い。 ※予約したのに自転車がない。(20分も立ってない、キャンセルもされてない) ※サビてサドル調節できない自転車多い ※ポートに0台ばかり…他のポートに20台等かたよりがち… ※充電できるポートがあったら便利 あげたら沢山でてくる…

日本のものと思えないサービス品質の低さ

他の方のレビューにもある通りですが、サポート対応を中心としてサービス品質は最悪のレベルです。 アプリの使いずらさはもちろん、パンク、電池残量0%、サドルやハンドルの異常は日常茶飯事ですし、自分はパネルの不具合によってポートに停車しロックしても返却処理ができませんでした。 サポートに異常を訴え、車輌確認を願ったところ「現地で確認し、異常なし」との回答でしたが、明らかに車輌に不備がありましたので、本当にチェックを行ったのか相当疑わしいです。 また、車輌不備は全てユーザー側に責任を押し付ける了解規約になっているので泣き寝入りをするしかありません。 ※運営母体はドコモなのでしょうが、サポートやメンテナンスはどこか外部に委託しているのでしょうか??とにかく酷いです。 バイクシェア自体は便利ですので、早々に他サービスが現れてこの異常なサービス品質の低さが改善されることを切に願います。

充電状況が分からない

千代田区と中央区で主に利用していますが、ポートには自転車があっても充電されていないものだったりメンテナンス中だったりでそこに行くまで利用出来るのかかが分からず無駄足になることもしばしば。 ハローサイクリングは予約の時点で充電状況が分かるので諦めて地下鉄利用に変更することも可能なので便利です。(返却先を予約しないといけないというデメリットもありますが)

需要と供給のバランスが出来てません

いつも人気なところにはないことが多い。 ましてやバイクシェアの職員の対応がひどい。 今は借りていますが、今後借りたいとは思えません。

妥協のかたまり

とにかくアプリのクオリティが酷い。 コンシューマー向けサービスを知らない大手SIerの妥協の産物と思われる

アプリ、サービス共に星0

アプリが驚くほど使いづらいし、充電がない自転車ばっかりで、これでサービスが成り立つのか謎

どうしようないアプリ

ドコモのサービスってこんなのばっか…

使いづらい

シェアサイクル自体はものすごく便利で愛用してますが、アプリが酷すぎる。こんなに使いづらく、分かりにくく、全く改善される気配がないアプリも今時珍しいと思います。

目の前にたくさんの自転車があるのに。

目の前に20台近くの自転車があるのに、借りることができる台数は0台。 システムの不具合ではないでしょうか。 掲載している広告の企業まで印象悪くなるので、早めに対処いただいた方が良いと思います。

改善点多い

利用可能台数を地図上で出して欲しい 周辺一帯0台とかよくあるけど借りられることが多い、システムがおかしい 各ポートの画像の縦横比率がバラバラで、縦長だと下にスワイプするのが手間

最悪のサービス

バッテリーはろくに充電されてないわ、返却した自転車が返却扱いになっておらず、乗り捨てされて実費請求してくるわでもはや詐欺。使う価値なし。

アプリの作りがとにかくひどい

地図を少し動かすたびに再読み込みされる、地図画面では各ポートに空きがあるか確認できず、いちいち各ポートの個別画面を開いて台数を確認する必要があるなど、どうやったらここまで使いにくいものができるのか不思議なレベルです。

検索結果に台数表示がない

ポート検索後、1つ1つポートをクリックしないと貸出可能台数が分からないのは意味が不明。 利用者の大半(全員?)は、自転車を借りるために検索してるのだから…。こんな設計、誰が考えてるんでしょうね。

  • 1
  • 2

似ているアプリを特徴から探す

  • キーワード表示
  • リスト表示