たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう![無料版]

たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう![無料版]

価格:無料 iPhone/iPadに対応

アプリならではの優れた操作性!ストレスフリーで勉強が進む!

ビデオを見ながらの学習でわかりやすさ100倍!

サンプル動作の確認がアプリ内で簡単にできる!

2.8

(12)

985

運営日数

最新情報

スクショ

レビュー

動画

ニュース

レビュー

2017年に購入する場合は注意‼︎

Ben-20100719

別の方もレビューされていますが、記載内容が現時点でもSwiftの最新バージョンに更新されていません。 よって、有料購入すると期待通りの結果が得られない可能性があります。いや、得られません。 特に初心者の方(私もそうですが)、有料購入しても途中で挫折します。1800円も出してからでは遅いので、注意して下さい‼︎ 誌面では、最新バージョンに対応する旨書かれていますが、まだ更新されていません。→ 2017年7月現在。

2017-07-17
2017年に購入する場合は注意‼︎

Ben-20100719

別の方もレビューされていますが、記載内容が現時点でもSwiftの最新バージョンに更新されていません。 よって、有料購入すると期待通りの結果が得られない可能性があります。 特に初心者の方(私もそうですが)、有料購入しても途中で挫折します。1800円も出してからでは遅いので、注意して下さい‼︎ 誌面では、最新バージョンに対応する旨書かれていますが、まだ更新されていません。→ 2017年7月現在。

2017-07-16
最悪

HARUTOMOYOU

使えない

2017-06-28
もっとみる

ストア情報

みなさーん! iPhoneアプリ、作ってみたくないですか〜!?
 超初心者向けiPhoneアプリプログラミング解説書『たのしいSwiftプログラミング』が、アプリになって登場です! この本は、今までぜんぜんプログラミングをやったことのない方に向けて、ゼロから説明するものなんだ。使っている言語は、もちろんSwift! Appleが提供する、最新でスマートな言語でアプリ開発を始めよう!
 初心者向けということで、どうすれば抵抗なく読んでもらえるか色々考えたんだけど、文体を変えてみることにした。教科書みたいな文じゃなくて、もっと語りかけるような感じで。……まぁ、正直に言うと、くだけすぎてちょっとグダグダになっちゃっているかも。
 この本は、最初は紙で出していて、これが電子版ってことになる。電子版ならKindleやiBooksで出すこともできたんだけど、あえてアプリにしてみた。なぜか? それはプログラミングの本だから、ならではの機能を入れたかったんだよね。たとえば、本文の表示は画面の縦横に追随するリフローだから、1行が長いソースコードも横向きなら読みやすくなる! あと、サンプルのアプリがいくつかあるんだけど、それが本の中で起動できる! 本文の中にアプリボタンがあって、それを押すとモーダルビューの中でアプリが動くんだ。さらに、Xcodeの操作などを収めたムービーも表示できる! ムービーを見ながら本文を読めるんだ。
 えっ? それでもやっぱり紙の本の方が好みだって? いやいや、電子版には最大の利点がある。それは、更新ができるということだ。読者の方からの指摘や質問があったら、修正したり分かりやすく書き直すことができるし。Xcodeがバージョンアップしたら、それに対応することができるし。このアプリにはコンテンツ更新機能が仕込んであるから、すぐに最新の状態にできるんだ。実際、紙の本からいくつか変更しているしね。
 まだあるぞ! なんと、コメント機能がついている。このコメントは、読者全員で共有されるんだ。分からないことがあったら質問してもいい。もっといいコードがあるなら、指摘してくれてもいい。筆者が、がんばって、できるだけ答えるよ。
 このアプリは[無料版]だ。無料の状態で、1章を読むことができるよ。もし全文を読みたくなったら、アプリ内課金でフルバージョンを購入できる。アプリ内課金がいやな方は、有料版があるからそっちを買ってね。
 えっ? すでに紙の本を買った人は見捨てられるのかって? 大丈夫! 紙の本を買っていただいた方は、無償でこのアプリ版を手に入れることができるんだ。このアプリをダウンロードして、設定画面から「ライセンスコードを発行する」を選択して、その後の手順に従ってね。
 じゃ、Swiftでたのしいプログラミングを始めよう!

バージョン1.1.2の新機能

iOS 8.3でクラッシュする問題を修正しました。

上部へ戻る