パンの計算機 〜ベーカーズパーセントを使いこなそう〜

パンの計算機 〜ベーカーズパーセントを使いこなそう〜

価格:無料 iPhone/iPadに対応

パン作りには正確な計量がいちばん大切!!

ベーカーズパーセントを管理・計算するためのアプリ

ユーザー自身でお気に入りのレシピを登録も可能!

3.8

(30)

1431

運営日数

最新情報

スクショ

レビュー

動画

ニュース

レビュー

確かに…

白猫69

・他の方が書いてるように調整温度の操作がしにくい→イマイチ使い方がわからない人もいるはず ・メモ機能が欲しい ・一次発酵(40度20分とか)、分割(4分割)、ベンチタイム(10分)、成形、二次発酵(40度20分)、焼成(180度12分)とか温度とかを入れれるようにしたい ・写真が入れれる(焼いたパン) ・項目も増やしてほしい(砂糖→きび糖、黒糖、ブラウンシュガー、上白糖、グラニュー糖、ハチミツとかドライイースト→生ドライイースト、天然酵母、白神こだま酵母、耐糖製とか) パンの名前も→食パン、イングリッシュマフィン、あんぱん、フランスパン、シナモンロール、カレーパン、とか。。。代表的なもの。

2017-06-28
便利です

てなややひかたやらひるみ

登録が慣れるまで面倒ですけどね。

2017-06-10
使わせてもらっています

Kamedesu

自分でレシピを登録→粉の量を指定→自動的に副材料の重量を計算・表示してくれます。ただ、登録したレシピのコピーや変更ができず(削除は可能)、比率をちょっと変えるにも全項目入力し直しなのが面倒です。このアプリを改良するなら、まずその点。あとは発酵や焼成の温度/時間のメモとか、重量を小さじ大さじ等に換算する機能なんかが欲しいですね。

2017-05-31
もっとみる

ストア情報

パン作りは正確な計量が命!

このアプリはベーカーズパーセントを管理・計算するためのアプリです。

■ベーカーズパーセントとは■
ベーカーズパーセントとは、配合中の粉の総重量を100パーセントとして、その他の材料を配合中の粉の総重量に対する割合で表したものです。
ベーカーズパーセントでレシピを表現することで、小麦粉の量を柔軟に調整しやすくなります。

例)
強力粉を100g使用するレシピで、塩を2g使用する場合、塩のベーカーズパーセントは2%となります。
強力粉を150g使用したい場合は、塩は 150 × 0.02 = 3g となり、3gの塩を使用すれば良いことがわかります。

■使い方■
初期状態では2つのベーカーズパーセントを例として登録してありますが、ユーザーのみなさんのお気に入りのレシピを登録して使用してもらうことを想定しています。

○新規登録方法
1.トップ画面の歯車アイコンをタップし設定画面を開きます。
2.ベーカーズパーセントを選択します。
3.右上の「+」ボタンをタップします。
4.画面にしたがって、名前、小麦粉、その他の材料と重量を登録します。
ここで登録した重量が基本の重量となります。

○小麦粉の重量を変更する
1.トップ画面から「ベーカーズパーセント」をタップします。
2.作りたいレシピを選択します。
3.「総重量を変更」ボタンをタップします。
4.使用したい総重量を入力します。

■ご注意■
ベーカーズパーセントと重量の計算結果は、小数点以下第1位まで表示しています。
多少の誤差がある場合がありますので、ご注意ください。

■ご意見・ご要望■
ご意見とご要望は開発者Twitterアカウント:@sekitaka_1214で受け付けています。

それでは、美味しいパンを焼いてくださいね(´∀`)

---
URLスキーム:breadcalculator687696254

バージョン1.3.3の新機能

いつもパンの計算機をご利用いただきありがとうございます。

今回のバージョンでは軽微な不具合の修正を行っております。

上部へ戻る