イヤートレーニング みゅートレ

イヤートレーニング みゅートレ

価格:無料 iPhone/iPadに対応

あなたも絶対音感を持てる!?音感トレーニングアプリが登場☆

やり方は至ってシンプル!出された音源を選択するだけ!

トレーニングは2つ!調号と音程を鍛えて絶対音感を目指せ!

5.0

(1)

860

運営日数

最新情報

スクショ

レビュー

動画

ニュース

レビュー

聴音の練習に重宝しています。

あkdけうfjwじぇうふsjwjfj

聴音の勉強に利用させて頂いています。 設定の画面にて、単音の設定画面に行くためのボタンが表示されないバグが発生しています。 一旦音程(又はトライアド)の設定画面に移行し元の設定画面に戻ると単音の設定画面のボタンが復活します。 又、単音の出題範囲を設定しても問題に反映されていないことがあります。 改善のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

2017-11-29

ストア情報

※※※ 音感をもっと鍛えたい方にオススメ ※※※
みゅートレ イヤートレニングはお手軽に音感を鍛えるアプリです。1タップ操作で繰返し問題を解いていくことで音感を鍛え、さらに音楽理論も自然と身についていきます。楽器を手にできない通勤時間など空いた時間に1分以内でトレーニングできます。設定を変えることでさまざまな難易度を設定することができます。

トレーニングは単音トレーニング、音程トレーニング、トライアド(三和音)トレーニングの3つがあります。
単音トレーニングは最大3オクターブ(C2, C3, C4)の問題が出題されます。設定から臨時記号の付いた音を出題できるようになる他、自分で選んだ特定の音だけを出題することができます。

音程トレーニングは最大8度までの範囲の音程を出題できます。設定から臨時記号の付いた音程を出題できるようになります。

トライアド(三和音)トレーニングは、5つのトライアド・コード:Major、Minor、Augmented、Diminished、sus4を出題できます。設定から臨時記号の付いたコードを出題や、さらにコード転回系のヴォイシング(クローズド・スプレッド)も出題できます。

デモ動画:
http://youtu.be/5dCxs_x1FD8

音楽理論トレーナーシリーズの紹介
第1弾は調号編。まずはキーを簡単に見分けられるようになりましょう。調号を見るだけでメジャー・キー、マイナー・キーを瞬時に判断できるようになります。

第2弾は音程編(インターバル)。なにはともあれこの音程を理解していないといつまでたっても音楽理論は身につかないと言えるでしょう。アプリではこの音程問題を無限に出題します。また音程の音を鳴らすこともできるのでイヤートレーニングもできます。

※アプリの監修は、ジャズコンテンポラリー界の新しい風 ジャズギタリスト藤井進一氏。

バージョン1.1の新機能

- Diminishedの音源に間違いがあったので修正

上部へ戻る