読書管理ビブリア 〜 読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ 〜

読書管理ビブリア 〜 読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ 〜

価格:無料 iPhone/iPadに対応

『ほんとの出会いを記憶する』本整理アプリ

シンプル・さくさく・簡単に本を管理!

本のバーコードをスキャンして登録完了!

4.5

(98)

1204

運営日数

最新情報

スクショ

レビュー

動画

ニュース

ニュース

読書好きにはと~っても便利な本活用アプリ

読書好きにはと~っても便利な本活用アプリ

本が好きな人って、知らず知らずにうちに本がたまっていってしまい、気づいたら本の山ができあがり、「あの本はどこ?」ってなりかねないかも。そんな本が大好きな人にオススメの本を管理するアプリを大紹介!読んだ本を登録まずは「読書管理ビブリア」です。これは買った本などを登録・管理しておけるアプリです。タイトルや著者、日付、評価などに順番に本を並べたり探したりできちゃいます。これなら簡単に探せるので、「あの本って買ったっけ?」と二度買いすることがなくなりますね。バーコードをスキャンすれば、本の登録も簡単。いちいち手入力しなくても、本を登録できちゃうんです!読書管理ビブリア 〜 読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ 〜/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!図書館の本を予約次に紹介するのは「図書館日和」です。これは図書館にある本を調べられるアプリなんです! 全国の図書館をほぼ網羅しているんです。普段利用する図書館を登録する機能もあり、これなら最寄りの図書館の本があるかどうかを簡単にチェックできますね。すべてではないけど予約することもできますよ!返却期限や受取日なども確認でき、図書館に行く前にチェックしておけば、いちいち「本があるかな?」って図書館に行かずに済みますね。図書館日和/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!いかがですか?本好きならアプリを使って、より便利な読書ライフを送れるはず。気になる人はぜひアプリを使ってみてくださいね~。(作成者:T・O)

2017-01-17 15:00

シンプル・さくさく・かんたんに本を管理できるアプリ「ビブリア」

シンプル・さくさく・かんたんに本を管理できるアプリ「ビブリア」

読んだ本や読書メモを、もっと手軽に管理したいと思っている方におすすめなのが、今回ご紹介する「ビブリア」です。本のバーコードをスキャンするだけで素早く登録ができます!楽ちん!今回はバーコードスキャン機能を使って、本を登録する手順を紹介します。「ビブリア」を起動した最初の画面にある「+」のアイコンをタップします。「本のバーコードを読取る」をタップ。カメラのアクセスを許可しましょう。緑の枠の中に、本のバーコードをあわせます。すると本の候補が出てくるので、登録する本を選択しましょう。本が登録されました!簡単ですね!他にも読書データや感想、メモなども残すことができます。ページを簡単に入力する機能や、日付を挿入してくれる機能もあるので、簡単に記録に残せます!いかがですか?読書家のあなたにピッタリなアプリだと思いますよ!(`・ω・´)bシンプル・さくさく・かんたんに本を管理できるアプリ ビブリア/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:Kuzboh)

2015-05-16 15:00

レビュー

とても使いやすい!

にゃつぶ

積極的に使わせていただいてます ただ、積ん読状態(買ってるけどまだ読めていない本)も仕分けられるように分類できるか、タグづけできるようになるともっと嬉しい…ということで☆4で。 今はコメントに入れてますが…本屋さんでそこまで確認するのが面倒なのでパッと見てわかるようになるといいなと思います。 また、よんだと読みたいのそれぞれの本棚の並び替えの連携を外していただきたいです。 毎回それぞれをソートし直すのが面倒なので…。 これからもよろしくお願いします。

2017-10-21
シンプルで使いやすい!

joptpmp

が、最新の本のバーコードが読み取れないのが残念。 また、本のレビューを見たいと思うし、「読みたい」に追加されている人数とかこの本を追加した人はこんな本も追加していますってのも知れたら良いなと思う。 追加した本をすぐネットで買えるように、アマゾンと連携してくれたりしたら最高。 このままだとアマゾンで、「気になるリストに追加する」を使うかーってなりそうです! アマゾンがバーコードで検索できるようにしたらこのアプリは用が無くなりそうです! 強みの一つはバーコードで検索できる楽しさがあるところな気もします。

2017-10-19
便利に使わせていただいております。

568726^842<7536845945

とても使いやすく、良いです。

2017-10-19
もっとみる

ストア情報

「ほんとの出会いを記憶する」読書を支えるアプリ
◆シンプル・さくさく・かんたんに本を管理!
◆本のバーコードをスキャンして素早く登録!
◆メモ・感想・気になるページ番号らくらく入力!
◆読書量が一目で分かる!

--------------------------------------------
ビブリアの特徴
--------------------------------------------
ビブリアはラテン語で「本を愛する人」という意味があるそうです。
読書を支える以下の特徴を備えています。

■読書の記録を素早くかんたんに
・出会った本をサクサク登録できます。
・記録しておくことで過去にどんな本と出会ったのか振り返ることができます。
・間違えて同じ本を2冊買ってしまうことを防ぎます。
・本棚の表示は、リスト形式、本表紙一覧形式に対応。
・本の並び順は、タイトル順、著者順、日付順、登録順、評価順に対応。
・洋書の登録もサポートしています。
・見つからない本は手動登録も可能です。
・星の数で本を評価することができます。

■バーコードスキャン
・端末のカメラを使用して本のバーコードを読取ります。
・連続スキャンモードは1度に大量の本を登録する作業をサポートします。

■読みたい本の記録
・読みたい本リストには、読みたい本や気になる本、未読本などを登録できます。

■読書メモ・感想入力
・本に関するメモと感想をそれぞれ記録できます。
・ページ番号を簡単に入力できます。ドッグイヤー(気になるページの端を三角に折る)としてもお使いいただけます。
・日時を1タップで入力。
・箇条書き用の点を1タップで入力。
・電波の届かない場所でも登録済みの本にメモや感想を記録することができます。
・テーマカラー(ホワイト or ブラック)を切り替えられます。夜寝る前の読書時はブラックにすると目への刺激が幾分和らぎます。
・メモ画面はDynamic Type対応。文字は好きなサイズでご利用いただけます。
・画面の自動ロックを無効化するオプション。メモ画面を開いたまま読書をし、気になるところのメモを取るという使い方をサポートします。
(※バッテリー消費にご注意ください)

■読書データ
・自分の読書データをチェックして振り返ることができます。
・月別読書グラフ
・本棚登録合計(冊)
・今年(冊)
・昨年(冊)
・過去1年間(冊)
・今月(冊)
・先月(冊)
・過去30日間(冊)
・最終登録からの経過日数(日)
・メモの文字数(字)
・感想の文字数(字)

■本をシェア
・お好きなタイミングで本、読書メモ、読書データを共有することができます。

■賢者
・読書データに応じて、アプリのキャラクタである賢者がコメントします。
・コメントは、登録冊数によって変化します。
・賢者のコメントは日々更新されますのでお楽しみに。
・季節やイベントによって衣装などが変わることも。

■本のバックアップ・復元
・記録した本をDropboxと連携してバックアップ・復元が可能です。
・機種変更時などのデータ移行時にご活用ください。
・バックアップしたファイルは表計算ソフトで使用できるファイル形式です。

■ブクログ・読書メーターと連携
・本の詳細画面からブクログ、読書メーターの詳細ページを参照できます。

--------------------------------------------
なぜビブリアを作ったのか?
--------------------------------------------
私は小学生・中学生時代に図書館(図書室)へ通うのが好きで本をたくさん読みました。読書が続いたきっかけのひとつに図書館の貸し出しを記録する「読書カード」がありました。読書カードは本のタイトルと管理番号、貸出し日を記録するだけのシンプルなものです。1枚に付き約20冊記録でき、いっぱいになると新しい次の読書カードが発行されます。図書室で働く司書の方の工夫で読書カードは色違いのものに更新してくれます。例えば1枚目は赤で、2枚目は青、というようにです。したがってその色を見ると自分がどれくらい読書をしているのか分かりました。読書カードが次は何色になるのかささやかな楽しみでした。そのような体験もあり、シンプルでかつ読書をすることが楽しくなる読書カードのようなアプリを当時の自分に向けて届ける感覚で制作しました。

--------------------------------------------
サポート
--------------------------------------------
困ったことがございましたら、アプリの設定画面にて「よくある質問」をご覧いただくか「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

※お問い合わせいただく際の注意点
以下の原因により、こちらからの回答メールが届かない場合がございます。お問い合わせ完了時に確認メールが自動送信されます。そのメールを受信できない場合、こちらからの回答メールも受信できません。事前にご確認いただけると助かります。
・メールアドレスが誤っている場合
・携帯電話会社の設定でPCメールを受信拒否している場合

もしよろしければFacebookやTwitterのフォローもぜひよろしくお願いします。アプリの設定画面から簡単にフォローできます。Blogではお知らせや、更新情報をお届けします。

◆Facebookページ
https://www.facebook.com/bibliaapp

◆Twitter
http://twitter.com/biblia_app

◆Blog
http://biblia-app.tumblr.com

バージョン0.5.0の新機能

新機能・改善点
----------
■今回のバージョンよりiOS 9.0以降のサポートとなります

■3D Touch機能の追加
ホーム画面におけるクイックアクション「キーワード検索で本を登録」「バーコードスキャンで本を登録」が可能になりました。3D Touch対応機種にてご利用いただけます。

■Dropboxの認証方式を変更
より安全にDropboxを利用したバックアップ・復元ができるようになりました。これまではDropbox上にあるすべてのドキュメントファイルへのアクセス権限を要求していました。今回のバージョンアップによってビブリア専用フォルダへのアクセス権限のみを要求するようになりました。

※認証方式の変更に伴い、Dropboxへの再ログインが必要となります。お手数おかけします。

※認証方式の変更に伴い、旧バージョンのDropboxによるバックアップ・復元機能は2017年6月28日をもって利用不可となります。できるだけ速やかにバージョンアップをしていただき、バージョンアップ後に再度バックアップの実施をお願いします。お手数おかけします。

※旧バージョンでは[Biblia/books.csv]にバックアップデータが保存されましたが、新バージョンでは[アプリ/Biblia/books.csv]に変更となります。

※旧バージョンでDropboxにバックアップしたデータは[アプリ-Biblia]フォルダへ手動で移動していただくと利用可能です。

■読書データの「最終登録からの経過日数」が月を跨いだ場合に不正な値になっていたバグを修正

■画面遷移時に、登録済みの本の検索結果がリセットされないように修正

■起動時に再生中のミュージックが停止するバグを修正

■読書データ画面における広告形式の変更(※広告について下記コメントをご覧いただけると幸いです)

■その他、デザインや内部処理の改善など

制作者からのコメント
----------
読書管理ビブリアをご利用いただきありがとうございます。
レビューの書き込み、バグ報告やアイデアをご連絡いただいた方々に感謝しております。
ぜひ新しいバージョンをお試しいただければと思います。

前回のバージョンアップ時に申し伝えましたが、バージョン0.4.0から広告を導入させていただいております。
これまでは読書データ画面を開く際に全画面に広告が表示されていましたが、今回のバージョンアップでは操作性を考慮し、バナー型の広告を表示するように変更させていただきました。

読書管理ビブリアのコンセプトには「読書の時間や本の世界に入りこんでいる時間を大切にする」というものがあります。
したがって、そのような状況においては広告を表示しない方針です。今後もこの方針は変わりません。
例えば「アプリを起動して本を検索して登録し、本一覧画面から本を選びメモを取る」というような一連の導線には今後も広告を設置しませんので、ご安心いただければと思います。
広告の導入は今後も無料でさらによりよいサービスを提供し続けていくための判断ですので、ご理解いただけると幸いです。

分からないことやご要望などがございましたら、アプリ内のお問い合わせフォームからご連絡ください。

もし新しいバージョンを気に入っていただけましたらぜひレビューをよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

それでは読書をお楽しみください:-)

追伸:賢者のコメントも少し変わりました:-o

上部へ戻る