GarageBand

GarageBand

価格:600円 iPhone/iPadに対応

自由に音楽制作が楽しめる!

ピアノ・オルガン・ギター・ドラムを演奏!

演奏を録音してアレンジ・ミックスも!

2.4

(113)

2204

運営日数

最新バージョンの総合評価

2.4

113件のレビュー

5
17
4
16
3
15
2
15
1
50
参考になった順
最高の作曲ツールは結局ギターと声です

iOS版(タッチパネル版)GarageBand 成功の最大の要因はバーチャル楽器としてのギターを搭載したことだと思っています。これは本当に画期的で素晴らしかった。ちゃんとギターらしいサウンドで鳴るし、アルペジオも弾ける。気付き難いけれどギターは 6弦 から 1弦 まで押さえると 2オクターブ あり、片手キーボードより実は音域が広く、バーチャル楽器に非常に適しています。出先で iPhone をポロロンとやってその場で弾き語って録音して原形を作った曲もあります。多くの人にとって曲作りとは、キーボードではなくギターです。 でそのバーチャルギターにもう一度、注力して頂きたい。 まず Smart Guitar のコードの並べ方は普通に C、Dm、Em、F、G、Am、Bdim、(B♭) や Am、Bdim、C、Dm、Em、F、G、(E) が良いです。キーに対して 4番目 のコードが鳴っているのか 5番目 のコードが鳴っているのか、その方が初心者もコードというものを理解しやすいはず。 またルートやオクターブに印を付けて下さい。同じ Am を弾くにしても、Acoustic は 5弦 がルート(の押さえ方)で、Hard Rock は 6弦 がルート(の押さえ方)とか、初心者だとわからないから。 そして何と言っても「それ以外のコードをスピーディーに探す為の補助機能」を考えてほしい。ここが本物のギターとの一番大きな違いですから。つまり《コードを鳴らせるバーチャルギターから、コードを探せるバーチャルギターへ》進化を遂げて頂きたい。 本当はキーの変更時等にカポタストを使えるとコードの響きが変わって更に面白いんだけど、まあ、それはいいです。 また変わり種として特にロック系などでは、4〜6弦はCHORDS、1〜3弦はNOTES、とスプリットな設定が出来ると、コードを鳴らしてそれに単音フレーズをかぶせるという、ギタリストがよくやる形での曲作りにも近付くでしょう。NOTESのポジションを設定出来ると更に良いです。 今回 Visual EQ 等プラグインが搭載され、しかも品質もなかなか良く、Waves ファンでもある自分はとても嬉しく思っているのですが、しかし GarageBand と言えばやはりギターですから、そちらを頑張って頂きたいと思います。

このレビューは参考になりましたか? 0 0

バク

ギターの音がミュートになる場所があったり、コード作ろうとしたら何故か一つの音しか鳴らなかったりする

このレビューは参考になりましたか? 0 0

まぁあま

音波の画像や、 ボタンが平らで見辛い。 2dの立体な感じにして ほしいです。

このレビューは参考になりましたか? 0 0

ギター

打ち込んだギターの音がうまく再生されない。 録音して保存したはずなのに保存がされていないことがあった。

このレビューは参考になりましたか? 0 0

最近は不具合多すぎて使う機会がなくなってきました。

ピアノロールでの入力時に 高音しか音が出てない。 ピアノのサスティンやギターミュートのかかり方がおかしい。 (前のバージョンから) iPhone6使用時です。 ケータイアプリでの機能なんで限界はあると思いますがAppleさんよろしくです。

このレビューは参考になりましたか? 0 0

いやいや

アップデート後に曲が消えたんですけど。なんとかして。

このレビューは参考になりましたか? 0 0

着信音

着信音の設定に使える

このレビューは参考になりましたか? 0 0

曲作りに役立ってます

いつも曲作りに役立ってます。 ただ、いかんせんファイル数が増えるので、フォルダで整理する機能が欲しいところです…

このレビューは参考になりましたか? 0 0

いい加減…

バンドのデモ制作に長年愛用してきました。 他の方も言っていますが、アプデ後まともに1/4で打ち込みも出来ず、音も鳴らず、使い物にならずとても残念です。 アプデから2週間以上経ちますが改善されないのですね? GarageBandはもう2度と使いません。

このレビューは参考になりましたか? 0 0

MIDIで書き出しできるようにしてほしいです

Otherの音色少なすぎるので、MIDIで書き出したのをKORG moduleで読ませてinterapp audioで録音とかさせてくださいお願いします そのほかは満足!

このレビューは参考になりましたか? 0 0

最近使いにくい。

ギター音編集の際のピアノロールでコードを入力すると音のバランスが異様におかしい。 ある一定のオクターブになると音すら聞こえない。 ピアノのサスティンやギターミュートのかかり方がおかしい。 iPhone6使用時です。 ただのメモリ不足でしょうか? ケータイアプリでの機能なんで限界はあると思いますがAppleさんよろしくです。

このレビューは参考になりましたか? 0 0

打楽器

打楽器やビートをもっと増やして欲しいです!

このレビューは参考になりましたか? 0 0

良い点に比べて悪い点が大きい

音源が増え、さらに細かい設定ができるようになったのは素晴らしいが、音符を配置する操作性が格段に落ちた。今までは画面上部の目盛りに合わせて音符を配置することができたのに、今回のアップデートでは16分音符や32分音符を配置するのにわざわざほぼ最大まで画面を拡大しなければならなくなった。非常に不快なのですぐに改善して欲しい。 【追記】 3/4拍子の曲では画面をどこまで拡大しても4分音符しか置けなくなっていた。もはやこれは設定ミスなのでは?

このレビューは参考になりましたか? 0 0

Live LoopsやFX Padが楽しすぎる。ただマシンパワーは食います

古い機種では使えない機能ですが、Live LoopsとFX Padを装備したことで、それまでとは全く別物のアプリとなりました。 Live Loopsは、ぶっちゃけAbleton Liveのセッションビューとほとんど同じ機能です(ただしオリジナルループは、Apple Loops化しておかないと、自動タイムストレッチやピッチシフトが出来ません)。これのおかげでソングを組むのが非常に楽になりました。もちろんセルをワンショットにしてタップするのもアリです。この機能、Mac版も装備すれば良いのに。 FX Padも楽しいですね。ただマスタートラックにだけかかるのが残念。トラック別にセンド量が決められると良いです。一方2.2ではトラックごとにかけられるインサートエフェクトの量がグッと増えました。 ちなみにMac版Garagebandにデータを読み込ませるには、これまでのファイル転送ではなく、iCloud Drive経由のみとなりました。つまりMac版はOSがYosemite以上である必要があります。 ただ全体的にマシンパワーを食うようになったのも確かのようです。自分はiPad Proですが、おそらくAlchemyシンセが動く端末(つまりiPad Air以降)でないと、フルにアプリの力が発揮出来ないのではないでしょうか。

このレビューは参考になりましたか? 0 0

谷健太

谷健太

このレビューは参考になりましたか? 0 0

使っているうちに…

使っているうちに、不具合がちょこちょこと…。 譜面上は入力出来ているのに、音として出ないのが部分的にあったりする。削除と入力、何度やり直してもダメ。これは今まで無かった不具合。

このレビューは参考になりましたか? 0 0

なんかギターおかしくない?

演奏した修正してないギターの音は出るんですけど、演奏を修正した後のギターの音がでないんです。

このレビューは参考になりましたか? 0 0

改善お願いします

機能が増えて音のバリエーションが増えたのはすごく嬉しいです。 ・音を小節の頭からしか打ち込めないこと ・打ち込んだ音が鳴らないことがあること(smart guitar) を改善してほしい。

このレビューは参考になりましたか? 0 0

追加してー

アプリ自体はいいけどvocals が消えた!!追加してー

このレビューは参考になりましたか? 0 0

ゴミすぎ

ゴミみたいなアップデートする前にギターのミュート機能も八分音符も打ち込めなくなってますよー? もっと別にやることあるんじゃないですか?

このレビューは参考になりましたか? 0 0

上部へ戻る