ゲームで学べる手話辞典

ゲームで学べる手話辞典

価格:無料 iPhone/iPadに対応

実際の人の動きで作られた豊富な辞書で手話が学べる!

自然な手話表現を360度から好きな速度で何度でも見れる

手話クイズに正解し物語を進めていくゲーム搭載!

1.0

(1)

1079

運営日数

最新情報

スクショ

レビュー

動画

ニュース

ニュース

ゲームで学ぶ!人の動きから作られた3Dアニメの手話辞典!

ゲームで学ぶ!人の動きから作られた3Dアニメの手話辞典!

手話が理解できたらコミュニケーションの幅が広がりますね!覚えたいけど沢山の言葉を1つずつ覚えていくのは大変。そんな方にピッタリの遊びながら手話を覚えていく『ゲームで学べる手話辞典』をご紹介!このアプリでは、「遊ぶ」または「学ぶ」の二つのモードから選んで学ぶことができます。『遊ぶ』を選択すると、手話のクイズに回答しながら、モンスターを討伐してくというもの。行き先をタップして物語が進むと、モンスターが出現。手の動きから手話の意味を答えてクリアしていきましょう!辞書としても活用できる『学ぶ』モード!フリーワードやカテゴリなどで知りたい単語を検索し、3Dアニメーションで手話を確認できちゃうんです!同じ動作でも、角度を変えたり再生速度も自由自在!これなら、手話をしっかり覚えられそうですね♪他にもリピート機能や手話説明の表示などの機能があるので、このアプリ1つで手話がマスターできちゃうというわけです!これなら手話をこれから覚えていこうという人はもちろん、辞書として検索したい方は、ぜひお試しを♪ゲームで学べる手話辞典/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:meisa)

2015-11-11 18:00

これはすごい!ゲームで手話を学べるiPhoneアプリが出た!

これはすごい!ゲームで手話を学べるiPhoneアプリが出た!

ついに手話までiPhoneで学べる時代に…!!今回ご紹介するのは、2月6日(木)にソフトバンクから登場したiPhoneで簡単に手話を学ぶことのできるアプリ「ゲームで学べる手話辞典」です!なんと、簡単な日常会話で使える単語が1400語も収録!!しかも無料ですよー!というわけで、早速私も手話を学んでみます!(*´∀`*)ノシュワー!アプリをひらくと、まず「学ぶ」モードと「遊ぶ」モードのどちらかを選ぶことが出来ます!「学ぶ」モードは、辞書のように単語を選択すると手話の動きと共に成り立ちなどの解説を読むことができるモード!カメラを選択するとスワイプで視点を回転させることができるので便利です( • ̀ω•́ )b「ゲーム」モードでは、出題される手話の動きを見て意味を答えながら冒険するゲームを通して手話を学ぶことが出来ます!ゲーム感覚で手話の動きを覚えられるのはいいですよね!意味を調べるだけでなく、年齢関係なく手話に触れるいい機会になるのではないでしょうか(❀╹◡╹)ノこれはなかなか画期的なアプリだと思いますよー!皆さんも是非ダウンロードしてやってみてくださいね!ゲームで学べる手話辞典/無料

2014-02-16 06:30

レビュー

戻らない

Mobilarms

キャラクター選択をすると 前の画面に戻れません

2017-01-13

ストア情報

ゲームで学べる手話辞典」は、実際の人の動きで作られた豊富な辞典と楽しいゲーム機能で、手話をわかりやすく楽しみながら学べるアプリです。

■■アプリの特徴■■
〇直感的に学べる〇
 実際の人の動きで作られた3Dアニメーションにより、自然な手話表現をいろいろな角度から、何度でも、好きな再生速度で学べます。
 フリーワード検索、カテゴリ検索、指文字再生で自分が探したい手話表現を簡単に見つけることができます。
〇ゲームで学べる〇
 手話クイズに回答し、魔法でモンスターを退治していくゲームを搭載しています。物語を進めながら、楽しく学ぶことができます。
〇豊富な収録数〇
 最大約3,000以上の手話を学習できます。(約4,400語の日本語に対応)

■■主な機能説明■■
【手話辞典の主な機能】
『自由視点切り替え』
 手話の再生画面を左右にスワイプするとキャラクターを回転させることができ、好きな方向から見る事ができます。また、上側・正面・下側からの好きなカメラアングルに切り替えることができます。
『拡大/縮小』
 ピンチインとピンチアウトの動作で、拡大と縮小ができます。好きな近さで手話表現を見ることが出来ます。
『再生/停止』
 動きを一時停止して、じっくりと見ることができます。
『手話説明の表示』
 手話表現の補足説明を見ることができます。
 語源や、何を表しているかを把握することで、手話をより理解することができます。
『スピード変更』
 普通、やや遅い、遅いの3段階で手話表現を再生できます。自分の好きな再生速度で学ぶことが可能です。
『リピート機能』
 手話を繰り返して再生するかどうかを切り替えられます。
『カテゴリ検索』
 カテゴリを絞って検索することができます。例えば、動物だけを順に見ていくといった使い方ができます。
『シーン別例文集』
 「いざという時読み取りたい手話」「簡単な会話」など、あらかじめ辞書に搭載している単語を組み合わせて、シーン別にいくつかの手話会話を紹介しています。
『指文字再生』
 検索バーに入力した、ひらがなとアルファベットの小文字を「指文字」を使って連続再生することができます。
『お気に入り登録』
 簡単に「お気に入り」カテゴリへと単語登録できます。例えば、覚えたい手話表現や気に入った手話表現などを後で簡単に確認することができます。
『キャラクター設定』
 手話を行うキャラクターを変更することができます。
『指先エフェクト設定』
 キャラクターの指先から出るエフェクト(演出効果)を設定することができます。
『背景設定』
 キャラクターの背景画面を変更することができます。
『左利きモード』
 左右を反転させた状態で表示することができます。左利き用の手話表現や、鏡に映したように学習したい場合等のご利用を想定しています。

【ゲームの主な機能】
『チュートリアル』
 ゲーム初回時のチュートリアルにより簡単に遊び方がわかります。
『ステージ選択』
 好きなステージを選択できます。ステージを進めることで、ゲームのストーリーも進行していきます。
『ストーリー閲覧』
 一度見たストーリーを見ることができます。
『モンスター図鑑』
 ステージで出現したモンスターを見ることができます。モンスターごとに定められたクイズに出題される手話のカテゴリを確認することができます。

【その他】
『手話について』
 手話について深く知っていただけるよう、手話自体の説明文章を掲載しています。例えば、「手話の右利き・左利き」等はどのように表現するのかを知ることができます。

■■ご利用環境と条件■■
ご利用いただけるのは、iOS6以降のiPhone4s、iPhone5、iPhone5s、iPhone5c、iPhone6、iPhone6 Plusです。
一部機能はご利用時にインターネットへの接続が必要です。
アプリ利用にあたっては、利用規約を確認し同意していただく必要があります。

■■備考■■
「公益社団法人東京聴覚障害者総合支援機構 東京都聴覚障害者連盟推薦」

■■有料コンテンツの料金誤表記について■■
App Storeの料金改定に伴い、コンテンツ価格が変更となりましたが、アプリ内の表記では反映されておらず、誤った価格表記になっております。
現在アップデート準備中で、本件に関しては対応予定です。
ユーザの皆様に混乱およびご迷惑を与えてしまい申し訳ございませんが、次回アップデートをお待ちいただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

バージョン1.1.1の新機能

軽微な不具合を修正しました。

上部へ戻る