総合お薬検索&お薬手帳

総合お薬検索&お薬手帳

価格:無料 iPhone/iPadに対応

処方された薬が写真付で検索でき管理できる。

お薬の飲み忘れを防止するアラーム機能付。

お薬の形態に合わせて薬価を単位付で表示。

1.6

(14)

2609

運営日数

最新情報

スクショ

レビュー

動画

ニュース

ニュース

よく飲むあの薬って?身体の為に正しく知ろうお薬アプリ

よく飲むあの薬って?身体の為に正しく知ろうお薬アプリ

病院で処方してもらった薬って、結局飲みきらずに良くなっちゃって「いつかまた服用するかも」と保管しておくと、どんどんたまっていくんですよね。処方箋もどこかいっちゃって何の薬かわからず・・そんなときはお薬のことが詳しく分かっちゃう「お薬総合アプリ」がいいですよ!医師から処方される薬と、薬局で買える市販薬の用法、用量、効果や副作用、保管方法等が検索できます!さまざまな症状や、薬名からも選べます。写真つきでかなり細かく情報が載っています。新薬が出たら、頻用薬リストも更新されるのもウレシイ!いつもついつい無くしてしまう紙のお薬手帳も4冊分持てることができます。これは便利!自分の体に直接入るものだから、しっかりルールを守って賢くお薬と付き合うことが大事ですよね!シンプルな作りだからとにかく使いやすさ抜群ですよヽ(=´▽`=)ノ総合お薬検索 QLife/無料

2013-02-08 17:22

レビュー

UXはシンプルでよいが

aotomato

広告がうざすぎるのと、UIがよくない。 せっかくのデータベースを持っている企業なのになんて勿体無いんでしょう。

2017-06-06
保存されない

あ あ

ログインせずにデータを登録した場合、アプリを終了するとデータが消える。

2017-04-07
今のところ問題なし

あなりかなゆ

だけど、項目移動出来たらいいかな…

2017-03-08
もっとみる

ストア情報

※お薬手帳をログインしていない状態で利用している場合、機種変更をするとお薬手帳の内容は引き継がれませんのでご注意下さい。

医師から処方される「処方薬」と薬局で買える「市販薬」両方の効果や副作用、保管方法等が写真付きで検索でき、そのままお薬手帳にフォルダ分けして管理する事が出来ます。
お薬手帳のフォルダは、家族、病気の種類など分け方は自由変更でき、その他にも、各お薬にメモを残せたり、お薬の飲み忘れを防止するアラームを設定出来たり、機能は多彩です。
※一部機能を利用するには会員登録が必要です。

また、お薬情報は毎日、追加更新が行われるので、書籍のように古くなったりする事もありません。

会員登録する事によって、お薬手帳をクラウドにバックアップする事が出来る為、機種変更した時にもそのままデータを引き継いだり、家族に共有する事ができます。

【QLifeお薬検索の機能】
●一般的な病気から頻用薬の検索が可能【処方薬のみ】
病気ごとによく処方されるお薬を検索する事が出来ます。このデータは6ヶ月ごとに自動で更新されるので新薬やジェネリック医薬品が出たら頻用薬リストも自動で更新されます。

●最新写真付き
処方薬の約90%、市販薬の約70%には、色などの正確性が高い製薬会社から提供された正式・最新写真を掲載しています。掲載情報と写真情報は一体で管理しているので内容は変わっても写真は古いままという事はありません。

●「色」や「刻印」からの検索も可能【処方薬のみ】
疾患名(通常処方される疾患)、効能効果(作用)、製薬会社名から探せるのはもちろん、「薬剤色やパッケージ(容器やキャップ)色」、「錠剤に刻印されている記号」からも検索できます。QLifeお薬検索は、わずかなヒントからお薬を探すお手伝いが可能です。

●一般名(主成分)でも、英文表記でも、検索可能【処方薬のみ】
医師・薬剤師・看護師などの専門業務でも使用しやすいように、一般名(主成分)でも検索可能です。もちろん、アルファベット名称での検索も可能です。

●単位付きで分かりやすい薬価表示
単に薬価と言われてもピンと来る方は少ないと思います。QLifeお薬検索では薬価だけでなく、錠剤なら「1錠あたり・・」散剤なら「1gあたり・・」湿布剤なら「1枚あたり・・」と、そのお薬の形態に合わせて薬価を単位付きで表示。より価格をイメージしやすくなっています。もちろん、薬価データも自動更新されるので、薬価改定に迅速に対応しています。

●ジェネリック薬、先発薬検索
お薬詳細情報からそのお薬のジェネリック薬、先発薬を検索する事が出来ます。

●お薬手帳&メモ
検索したお薬は、次からすぐにアクセス出来るように、お薬手帳に登録する事が出来ます。フォルダごとに分けて管理出来るので、例えば病気の名前、家族の名前等で分けて管理すると便利です。また、お薬ごとにメモが残せるので、いつ、どんな病気で処方されたかメモしておく事ができます。
※明細書にQRコードが印字されている場合、QRコードを読み取ってお薬手帳に登録する事が出来ます。

●お薬手帳の家族間共有
自分のお薬手帳を家族に共有したり、家族が同じアプリを利用している場合は家族から共有してもらう事によって、家族の飲んでいる薬を把握しておく事が出来ます。【要会員登録】

●飲み忘れ防止アラーム
お薬の飲み忘れを防止する為に、一つの薬剤に対して1日最大6回まで、指定した時間にアラームを設定する事が出来ます。

バージョン3.9.1の新機能

バグフィクス

上部へ戻る