荒川区防災アプリ

荒川区防災アプリ

価格:無料 iPhone/iPadに対応

万一のために!荒川区の防災マップ、避難場所情報などを提供

オフラインでも使える防災マップでは、地震と水害両方に対応

防災情報に関する読み物で日頃から防災意識を!

0.0

(0)

496

運営日数

最新情報

スクショ

レビュー

動画

ニュース

ストア情報

「荒川区防災アプリ」は、東京都荒川区の防災に関する情報をスマートフォンやタブレット端末で閲覧できるアプリです。

事前にダウンロードすることで、万が一の災害時に、インターネット通信環境がない状態でも、アプリ内に保持した荒川区防災マップ等を参照することができます。また、スマートフォン等に搭載されたGPSを利用して、現在地から最寄りの避難所施設等を確認することができます。
本アプリでは、荒川区防災マップ、荒川浸水想定・隅田川浸水想定ハザードマップのほか、各種防災情報の閲覧も出来ますので日頃の備えとして活用してください。

【特長】
■利用者に合わせた情報の表示
区民の方、荒川区内に通勤・通学しており、帰宅困難となっている方など、状況に
合わせた情報を表示します。


■機能的な地図
・防災関連施設を絵文字を用いて視覚的にわかりやすく表示した地図を使用しています。
 防災関連施設の配置を直感的に把握できます。
・オンライン時には配信型の地図サービスを利用し、オフライン時はアプリに組み込まれた地図およびオンライン時にスマートフォンへ一時保存した地図が利用できます。

■位置情報付きメッセージの送信
・現在位置を示す情報を含んだメールを送信することができます。
 メールの内容は「無事です」など、テンプレートから選択でき、変更して送信することもできます。

■豊富な検索
・施設検索
 施設一覧から選択した施設を地図上に表示します。
 一覧表では施設名の一部を入力することにより、選択対象を絞り込んで表示します。
 また、施設の種類から選択対象を絞り込み検索することも可能です。
・住所検索
 区内の住所一覧から選択した地域の地図を表示します。
・周辺検索
 現在位置(GPS利用時)又は表示されている地図の中心からの距離の近い順番で施設一覧を表示します。

■目的地までの誘導表示
・現在位置(GPS利用時)から、目標として選択した施設までを距離表示とともに線で結び誘導します。
・オンライン時には地図アプリを起動して、現在地から目標まで経路検索を行うことも可能です。


=================

【提供者情報】
提供機関:東京都荒川区
製品開発:株式会社中央ジオマチックス
地図情報:東京都荒川区,株式会社中央ジオマチックス


【ご利用にあたって】
・本アプリ内に掲載されている「荒川区防災アプリ」の情報は、平成28年3月時点の情報に基づいています。
・本アプリ内で提供する情報の著作権は、東京都荒川区に帰属します。ただし、既知及び既存の著作権者によるものを除きます。
・本アプリ製品の利用にあたって、いかなる障害等が生じても、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
・この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図(国土基本情報)電子国土基本図(地図情報)及び数値地図(国土基本情報)電子国土基本図(地名情報)を使用した。(承認番号 平27情使、 第111号)
・オンライン用の地図は国土地理院の地理院地図( http://maps.gsi.go.jp/ )を利用しています。

【防災マップ及び防災情報に関する問い合わせ先】
荒川区区民生活部防災課防災管理係
TEL:03-3803-8711(内線:492)
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/

バージョン1.5.3の新機能

リンク集を更新しました。

上部へ戻る