クオールおくすり手帳2.0

クオールおくすり手帳2.0

価格:無料 iPhone/iPadに対応

お薬手帳をスマホに!QRコードなどで簡単にお薬情報登録

市販薬の登録も簡単!備忘録や服薬管理に最適

お薬飲み忘れアラームの便利機能搭載

2.0

(2)

229

運営日数

最新情報

スクショ

レビュー

動画

ニュース

レビュー

タイトル無し

名無しさん

病院や薬局に行くたびにお薬手帳を忘れてしまっていたので、こんなアプリを待っていました。いつもクオール薬局を利用しているのでDLしてみました。しかし、QRコードで読み込もうと思ってもうまく読み込めず…直接入力するのは手間がかかりすぎるので結局使っていません…

2016-11-26
使い物にならない

hei-lai

利用者の登録ができない、やっても次回開くと消えている。 起動できないことがある。タップすると画面が真っ黒になる。 旧バージョンからのデータ移行ができない。何度やってもできなかった。 最低のアプリ。

2016-09-14

ストア情報

QRコード等の読み取りにより、かんたんにお薬情報登録が出来ます。
飲み忘れ防止の為のアラーム設定や、お薬の服薬情報と日々の体調の変化をメモとして記録することができるため、医師や薬剤師に体調を伝える際の備忘録としても活用できます。
複数の利用者を登録できるため、ご家族まとめてのお薬管理も可能です。
また、アプリに登録した情報は、クラウドサーバーで保管することができます。

【便利機能】
■おくすり登録
 ・薬局店頭で受け取る「保険調剤明細書」等に印字されたQRコードを読み取りや、一般用市販薬のバーコードを読み取ることにより、お薬の情報(お薬の名前、用法等)を、アプリに手軽に取り込むことができます。
■薬剤師に見せる
 ・クラウドサーバーに保管されたお薬情報を、店頭の薬剤師に共有することが出来ます。スマートフォン本体を受け渡しする必要が無いため、安心です。
※クラウドサーバーでお薬情報を保管したり、薬剤師に見せる機能をご利用になるには、dアカウントが必要です。(無料。au、Softbank等ドコモ以外のスマートフォンでもご利用いただけます)

【対応環境】
 ・iOS8.0以上のiPhoneでご利用いただけます。
 ※iPad、iPod、iPod touch等には対応しておりません。

【お知らせ】
<『クオールおくすり手帳(Ver2.1.0)』をご利用の皆様へ>
・これまでご利用の『クオールおくすり手帳(Ver.2.1.0)』で記録されたお薬手帳データを、引き続き本アプリ『クオールおくすり手帳2.0(Ver.3.0.3)』でご利用いただくには、データの移行が必要となります。
・データ移行完了後は、これまでご利用の『クオールおくすり手帳(Ver.2.1.0)』を、アンインストールすることをお勧めいたします。

<『クオールおくすり手帳』から『クオールおくすり手帳2.0』へのデータ移行方法>
①『クオールおくすり手帳(Ver.2.1.0)』にて、「データお預かり」機能を実行し、クラウドサーバーに、アプリ内のデータを保管してください
②『クオールおくすり手帳2.0(Ver.3.0.3)』の「設定」ボタンを選択してください
③「データお預かり設定」を選択し、「データお預かり設定画面」を開いてください
④「旧お預かりデータ移行」にて「続行」ボタンを押してください
⑤アプリ画面に「旧お預かりデータの受取が完了しました」と表示されるため「OK」ボタンを押してください。これで移行作業は完了です
※「旧お預かりデータ」の受け取り操作を行うと、クラウドサーバ上のお薬データは、受け取った旧お預かりデータ(Ver.2.1.0のデータ)に上書きされます。上書きされたクラウドサーバ上のデータを元に戻すことはできません。

バージョン3.1.0の新機能

ver3.1.0の変更点:クオール薬局アプリとの連携機能追加およびJAHIS規格変更対応のため、アプリケーションの改修を実施しました。

上部へ戻る