ママの魔法のうた:歌詞見ながらこどもと一緒に歌える『童謡』アプリ

ママの魔法のうた:歌詞見ながらこどもと一緒に歌える『童謡』アプリ

価格:無料 iPhone/iPadに対応

ママと子どもをうたで結ぶ親子のコミュニケーションアプリ

寝かしつけや一緒に遊ぶ時等にママのうたを歌ってあげよう

歌と歌詞が一緒に流れるので知らないうたでも大丈夫!

0.0

(0)

506

運営日数

配信停止中

ニュース

「ママの魔法のうた」で子供とのコミュニケーションもアップ♪

「ママの魔法のうた」で子供とのコミュニケーションもアップ♪

お子さんとのコミュニケーションに「うた」や「手あそび」って大切ですよね。でも、苦手!っていう方も多いはず。子供にとって良い刺激になるし、チャレンジしたい!そんな時に便利な「ママの魔法のうた」をご紹介。ママの魔法のうた/無料APPをダウンロードするこのアプリで出来ることは、ねんね、なきやみ、うたう、おどるの4つ。シンプルだから使いやすいんです。「なきやみ」を選択すると曲リストが出ます。きらきらぼしを選択してみました。早速、優しいお姉さんの声で歌ってくれます。歌詞が出るので、「うたう」の時にも「ここ、なんだっけ?」なんて思うことなく、安心して歌うことが出来ます。どんな曲で泣き止んだのか、眠ってくれたのかなど、日記としてメモが残せるんです!「手あそび」では、振り付けが図解されているので、とっても分かりやすくて、覚えるのも簡単なんですよ☆気に入った曲があれば、その曲が入ったCDを直接購入する事も出来ます。苦手な「うた」や「手あそび」をマスターして、「ママの魔法のうた」でお子さんとのコミュニケーションをアップさせてみませんか?0歳児から使えるので、とっても便利ですよ♪ママの魔法のうた/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:Yoru)

2015-11-24 11:00

動画

noimage

ママの魔法のうた

2016-03-24

ストア情報

ママが童謡を子どもたちに歌ってあげたり、一緒に歌ったり…、

『ママの魔法のうた』はママと子どもたちを「うた」で結ぶ、子育て真っ最中のママのために作った親子のコミュニケーションアプリです。

ママのうたは、赤ちゃんにとって人生で最初に触れる音楽。

そんなママのうた声は、赤ちゃんや子どもたちにとって何よりも心地よく、
発育にも大きな影響を与えます。

赤ちゃんを寝かしつけるとき、泣き止ませるとき、子どもと一緒に遊ぶとき、
いろんな場面でママのうたを歌ってあげましょう。

「童謡を知らない」「聴いたことがあるけど、歌詞を知らない」「どうやって遊んでいいかわからない」。
そんな童謡を知らないママでも大丈夫!

『ママの魔法のうた』なら歌と歌詞が一緒に流れるので、音楽に合わせて歌詞を見ながら歌えます。
また、手あそびや振付がある童謡は、振りを見ながら一緒に遊べます。

■対象■
0歳から5歳までの子育てをするママ
(『ママの魔法のうた』は、ママが子どもたちの歌を唄うためのサポートアプリなので、
子ども向けではなく、ママ向けの仕様となっております)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【アプリの特徴】
①本物の楽器によるハイクオリティな楽曲
②見やすい歌詞表示
③「てあそび」や「あそびうた」の楽曲は振付けイラストつき
④「うた日記」で、「泣き止んだ」「歌えた」などの記録機能

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■魔法のうたの『使い方』■
・うたメニュー
ママが歌うシチュエーションに合わせて、童謡を選べます。
「ねんね」… 子守歌や赤ちゃんが眠くなるような寝かしつけのうた
「なきやみ」… やさしい歌や、気分を変えられるような、泣き止みうた
「うたう」… 一緒に楽しく歌えるうた
「おどる」… 一緒に手あそび、おどれるうた

・マイページ
「お気に入り」
好きな曲をお気に入りにクリップできます。
クリップ曲が我が家のヘビーローテーション。
アプリを立ち上げて簡単に曲が探せます。

「日記」
歌をうたいながら、日記や記録をつけることができます。
寝かしつけができたら、「ねんね」ボタンを、他には「なきやみ」「うたえた」「おどれた」を押すと、今までのできた回数が記録されます。
その日の様子も日記として残せます。

■こんな時、こんなママにオススメ■
【生後3ヶ月 ~ 新人ママの寝かしつけに ~】
生後3ヶ月、ねんね落ち着いてきましたか?
抱っこでねんね後、ベッドにおろしたら「ギャー」の背中スイッチで最初からやり直し。
バウンサーで揺らしたり、スクワットをしたり、車でちょっとドライブしたり。
赤ちゃんを寝かしつけるのって、本当に大変。
月齢の早い時期から、赤ちゃんの入眠の儀式を作っておくと、
ねんねの習慣がうまくつき、ママも赤ちゃんも楽にねんねすることができますよ。
まずは、薄暗い部屋で子守歌をやさしく歌いながらトントン…。
ママがねんねの歌を歌って 寝かしつけしてみてくださいね。

【1歳6か月 ~ フルタイムで働くママに ~】
仕事が終わって、バタバタと保育園のお迎え。
お迎えが済んだら、夕飯準備、夕飯~お風呂が済んだらもうねんねの時間!
ワーママが、子どもと一緒に遊べる時間は限られています。
そこで、保育園の帰り道、キッチンでママがご飯を作っている最中、お風呂の中…。
少し離れて家事をしているときでも、ママと一緒にお歌を歌えばさみしくありません。
ママの言っている言葉もわかってくる頃。童謡の歌詞は、子どもも覚えやすい単語がいっぱい。
ことばの勉強も一緒にすることができますよ。
「ママと一緒に、歌おうか?」で親子の時間のはじまり!
是非、一緒に歌って踊ってみてくださいね。

【3歳 ~ 踊るのが大好きっこのリクエストに ~】
保育園で習った踊りが大好きなうちの子。
「ママ、見て!」とお披露目したいお年頃。
親子のリズムで、早く歌ったり、ゆーっくり踊ってみたり、一瞬で楽しい時間になりますよ。
「このお歌、知ってる?」とママも負けじと歌って踊ってみてくださいね。

【『番外編①』 ~ パパの運転で、初めてのドライブ ~】
チャイルドシートで寝ていた赤ちゃんが急に泣きだしてしまった時は、
是非、泣き止みうたをママが歌ってあげてください。
何で泣いているのか自分でもわからなくなる赤ちゃんだから
なるべく赤ちゃんの泣き声より大きな声で歌ってあげると効果的です。

【『番外編②』 ~ パパと初めてのふたりきりの日 ~】
今日はママが久しぶりのお出かけなので、6か月の赤ちゃんとパパは初めてのお留守番。
お昼寝の時、うまく寝かしつけられるかな?
急に泣き出して、泣き止まなかったらどうしよう。
パパもうまくコミュニケーション取りたいな。
そんな時は、ママに教わった「ママの魔法のうた」が大活躍。
寝かしつけは、出かける前のママに「どの歌でいつもねんねしているか」を聞いておいてくださいね。

■もっとコミュニケーションを
「ママの魔法のうた」は、赤ちゃんや子どもにスマートフォンを渡して、遊ばせるアプリではありません。
子どもにスマホで遊ばせるのをためらうママやパパも多いはず。
だから、子ども用ではなく ママ(パパ)用に作りました。
あくまでも、主役は、ママ(パパ)!
寝かしつけ、子守歌、泣き止み、ぐずぐずしたときの気分転換、と
うたは子育てに欠かせないものだから、
ママが『魔法のうた』を歌うためのサポートをします。

■はじめての英語のうた
うたを通して英語に触れられるよう、英語曲も収録しています。
寝かしつけの時、一緒に歌うときなど、たくさんママと一緒にうたうことで
徐々に簡単な英語に触れ、慣れ親しむことができます。


■収録曲について
うたは、全て日本コロムビア社のロングランヒット、
「年齢別どうようシリーズ」「年齢別あそびうたシリーズ」などの人気シリーズより収録曲を使用。
小さな頃からこだわりの楽器の音に親しむことで、「本物の音」を聴き分けられるような耳を育てます。
また、ねんね(寝かしつけ)や、泣き止みなど、ママが必要なシチュエーションに合わせて 童謡を選曲しています。


「収録曲」
・かたつむり
・しゃぼんだま
・ななつのこ
・ゆりかごのうた
・どんぐりころころ
・しょうじょうじのたぬきばやし
・いっぽんばしコチョコチョ
・アルプスいちまんじゃく
・きらきらぼし
・おべんとうばこのうた
・When You Wish Upon A Star 星に願いを
・あたまかたひざポン
・グーチョキパーでなにつくろう
・おにのパンツ
・The Alphabet ~アルファベットのうた

など、ほかにも多数収録。

(全て 日本コロムビアCDより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ママの声は子どもにとって大切な”声のおくりもの”です。
音楽を通して、『聴くちから』と『感じるこころ』を育てながら子どもといっしょにお楽しみください。

バージョン1.1の新機能

新着プレゼントのお知らせの追加
軽微な不具合の修正

上部へ戻る