初心者に写真カメラの撮影テクニックニュース camdia

初心者に写真カメラの撮影テクニックニュース camdia

価格:無料 iPhone/iPadに対応

カメラ・写真が好きな方や興味がある方に有益な情報を!

カメラ・写真に関するニュースや撮影テクニック等の情報発信

写真を投稿してコメントしたり、写真部を目指しています!

3.0

(1)

606

運営日数

配信停止中

最新情報

スクショ

レビュー

動画

ニュース

ニュース

【カメラネタ】いまさら聞けない!ホワイトバランスどうやるの?

【カメラネタ】いまさら聞けない!ホワイトバランスどうやるの?

だいぶ冬らしい気候になりましたが、スキー場は雪少ないようですね。降ったら降ったで大変ですが降らないのもちょっぴり寂しい!?雪といえば白です、白と言えば、、、\ホワイトバランス/ (強引ですね!?)デジタルカメラをお使いの方であればお馴染みの言葉。ホワイトバランスの話題ででてくるのがこんな写真(場所:平家伝説の秘境湯西川温泉)白いはずの雪が青っぽいですよね。 光は一定でなく、太陽や蛍光灯などその他様々です。人の目は色々な情報を元に脳で補正してるのですが、機械は 光そのものをとらえるので、それができません。それを補正するためにホワイトバランス機能があり、適切に設定して自然な写真にします。 あれ、でもiPhoneにはないですよね? そうなんです。iPhoneにはホワイトバランスという設定がありません。 ですから、撮影後に色かぶりという機能で調整してあげましょう!どうでしょう?自然な写真に近づきましたね。次に、ホワイトバランス調整で自然な写真になるように設定するのが一般的ですが、 自分の頭の中にあるイメージに近づけてワザと色味を強調させるのも面白いです。たとえば、東京駅を普通に撮影した下記の画像を、ホワイトバランス調整機能のついたアプリInstaflash(有料)を使ってホワイトバランスをいじってみましょう。ホワイトバランス調整において、色味を色温度という言葉で表現します。こちらの画像の色温度を赤い方向に近づけると赤みを残しつつ寒色方向にもっていくと寒色方向で緑の色味をくわえることでいかがでしょうか、自然な色味に近づけるだけでなく、伝えたい被写体のイメージに近づけて一つの作品として仕上げてみるのもまた楽しいものです。相手がどう感じるかをイメージして撮影してみてはいかがでしょうか<補足>今回色味の修正に使用したアプリはプロのカメラマンも使われているというInstaflash/120円(2016/01/10現在)です。有料ですが 簡単に色々修正できます。全ての機能が利用できるPro版もあります。Instaflashのホワイトバランスの「色温度」は暖色⇔寒色を変更するスライダーで、「色味」が緑(グリーン)⇔ピンク(マゼンタ)方向に色味を微調整するスライダーになります。(寄稿:スマホ時代のカメラ情報メディア Camdia)

2016-01-21 06:00

カメラ初心者に朗報!カメラのトリセツあらわる!?

カメラ初心者に朗報!カメラのトリセツあらわる!?

皆さんは写真をどのように撮影されていますか?トリセツファンのかたならカメラ知識全開でしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)وトリセツも初心者の方を応援していますが、同じくカメラ写真の初心者を応援するアプリを今回ご紹介いたします!初心者に写真カメラの情報ニュース camdia/無料APPをダウンロードするカメラアプリや写真加工編集アプリなどは沢山ご紹介してきましたが、この手のメディアアプリはいままでありませんでした。大手雑誌社とは違う写真部のようなアプリを目指してるとのこと、今後が楽しみな感じですね!記事は雑誌のように過去のものは見られなくなるので、後から読みたい情報はお気に入りに保存しましょう!良い写真が撮れたら、撮影スポットやテクニックをコメントして投稿してみましょう!いいねやコメントがついて楽しさ倍増!試しに投稿してみました!投稿すると審査待ちになります。倫理的に不適切な写真をカットするための審査があるから安心あんしん。1時間もしたら審査通過!!!いかがでしょう、スマホのアプリも最初は難しく感じましたよね。でもトリセツで使いこなせるようになって楽しくなったはずo(≧〜≦)o写真もただ撮影するだけでなくちょっとしたテクニックを覚えていくことでぐっと世界観が広がります。そんなカメラ初心者のためにオススメのアプリでますますスマホライフを充実させてみましょう♫初心者に写真カメラの情報ニュース camdia/無料APPをダウンロードするスマホ時代のカメラ情報メディア camdia※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:Miya)

2015-12-10 19:00

レビュー

良さそうなんですが…

さかもなたはあ

ずっと通信エラーで見れません(TT) iPod touch6でios10.2です。

2016-12-31

ストア情報

カメラ・写真が好きな方を中心に多くの方に
有益な情報をお届けしたいと考えております!

=====================
Camdiaってこんなアプリ
=====================
Camdiaは、カメラ・写真が好きな方、興味がある方に
有益な情報をお届けするべく、生まれたアプリです。

「CAMERA」+「MEDIA」= Camdia

カメラ・写真に関するニュース、撮影テクニック、オススメアプリ情報、カメラ周辺機器やガジェット情報など、出来るだけユーザー目線にたって情報を発信していき、少しでも皆さんのお役に立てればと思っています。

また、撮った写真を投稿して撮影場所やテクニックを共有する事が可能、コメントをして質問もできます。

まさにみんなの写真部を目指しています!

ここに来れば役立つ情報が必ずある、というようなものにしていきたく思っていますし、皆で楽しみながら育てていきたく思っていますので、どうぞCamdiaを宜しくお願い致しますm(_ _)m

バージョン1.5の新機能

・端末種類に見られる投稿画面の一部表示不具合を修正しました。

上部へ戻る