レビュー(参考になった順)

最新バージョンの総合評価

3.7
3件のレビュー
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名無し

面白いよ!

なにコレ

こんなにもガチャの排出が悪いゲームはやったことがない。SSランクなんて100連して出たらいい方だと思う。

-thunblaman's memoirs-

あと1週間ほどで1周年。 ということでこれまでの楽しかった点の総評をば。 理由は後で書くがまずジャブルド。今一覚えてない。SSクエを初ゲット。武器を一生懸命育てた。 次にイベントストーリーの海賊になって蛸を倒す旅。海底洞窟の様な雰囲気で新雑魚敵の骸骨たちが。この時点では強かった。武器を育てるのに一杯倒した。ついでに貴石をドロップする幽霊も倒して行った。この作業はとてもRPGぽくて夢中でやった。 定期的に開催されるハウンドグランプリは3日間競って、だが一緒に大型モンスターを倒し続けるという身体に悪そうだし皆んながんばり過ぎやろ(笑)という内容だったが"祭り"を感じて嬉しくなった。 次に屍竜のイベント。ストーリーは哀しい夢だった。状態異常の毒のおそろしさを味わった。毒毒毒。しかしフィールドに回復スポットが設置されていてフル活用しなんとかするのは楽しかった。 この頃クエストガチャ11連がひと枠S以上確定になったのは大きい。これから始める新規が羨ましかった。 ユグド。バレンタインということもあってストーリーは印象は深かった。ヒロインたちからチョコをから騒ぎして貰ったのは楽しかった。脚本作家のきっとのびのびして楽しいことを考えているだろうことに好印象を持った。 そしてクリスマスイベント。文句なしに面白かった。 正月。雰囲気に酔いしれた。これも同じく面白かった。干支の鳥、ホウラン戦でのギミックも良かった。来年もやってくれるかな? しかし2月頃からイベントストーリーの印象が薄い。ストーリー終わらせて討伐して武器強化素材を集める作業感が強かったのかもしれない。それか、そこまでドラプロが持っていたある種の''雰囲気"があまりなかった気もする。 最近、討伐隊がなくなった(多分)←リニューアルするらしい 最近、ハウグラがなくなった←8月中旬にリニューアル復活予定とのこと 好ましいアップデートの数々、新しいコンテンツへの意欲の結果として、集会所ができ、闘技場が始まった。 クリスマス頃から印象深い魔獣塔について忘れずに書いて置く。4人でひたすら登った。初期~中期の頃は野良でも最上階まで登れたが最近は主に集会所を使い、強いひと(課金要素はある)にキャリーしてもらっている。野良でも越しやすい難易度でも良いのではと思うが、ユーザーによる非公式イベント"宴''に参加することによって現在最高難易度の塔に於いてドラプロのトップランカーたちの''本気''の戦いに参加できる(詳しくはTwitterで)からおすすめである。(尚、宴は現在8月にラストとなる模様…残念) そして闘技場、うんん。。タイムはダメだが私はなんとか越せる。。1人でのやりがいも自分の足元をしっかり見るという意味ではある。PSを磨くという意味では良いのかもしれない。個人的には再チャレを何度かし悔しめんどくさのあと越せて嬉しかった。 私は初期からやっているがフェルナログの頃(11連ひと枠S以上確定以前)におよそ80連ABクエしかでなくて1、2ヶ月辞めて出戻り勢である。最近154連SSなしを経験した。 リリースしてもうすぐ1年。現在、着々と確実に良くなっていると感じる。 最近は大型がフィールドにでてきたりと楽しい要素が増えた。どんどん試してユーザーの声を聞いてほしいな。 長くなりましたが、最初は常設の通常ストーリーを越すのも十分楽しく''雰囲気"も感じられると思うので、是非このアプリをインストールしてみてはいかがだろうか。 1周年、おめでとうございます! 追記 私のほしいもの:(適当に書いた)(幾つか達成しているのもあるかも) ・初回半額ガチャ ・毎日低価ガチャ ・SS確定無料ガチャ ・大型の種類今の10倍 ・全種類ガチャ ・塔1000階 ・すべての装備に使い所 ・新しいアクション ・そのユーザー内への浸透 ・新しいステータス ・その理解 追記2 ・イベントストーリーを盛り上げて欲しい、私はそれによりテンション上がる派です ・無課金でも工夫しだいで楽しめる手段、それがもっとあれば、ユーザー増えると思う ・初期のゴルドプルン狩り、ぴかぴかフーフー狩りのような通常フィールドを使うイベントまたは他ゲームのオープンワールドに負けないくらいの状態が欲しいな 追記3 ・無料S以上マギガチャからオルタヴェルヒ当たったのでヤッター踊り ・特に新しく書くことはないが評価を聞かれてついでにレビューにも飛ぶ度追記している ・そういえばドラプロのサポートはちゃんと読んで丁寧に返してくれるので(誹謗中傷ばかりに対しては知らん)行き詰まってゲームを中断するような時は、また送ってしまうかもしれない 追記4 ・評価聞かれタイム。海竜王のイベントの大砲楽しいんだけどむずい。遠距離マギブッパが妥当なんだけど、もしかしたら大砲だけで越せるのかもしれない(と思うと4人でチャレンジ動画とか期待してしまう)、楽しいね、こういうの。評価したいのは、ドラプロが、アクションに意欲的であり、これがRPGゲームであるところの系譜でありオマージュを感じたことかな。(適当) しかし街並みもマップにでてきたし、街が歩けて嬉しかったな。 ・欲しい機能が沢山でてくる。ギルドにカジノ、食べ物や工芸品をつくる等やりたいと。こういうとなんだけど魔石とフィールドでの作業絡めたら、アクティブユーザーがさらに増すと思う。まぁ、「僕の考えたドラプロ」なんだけど。 ・なにか忘れたが細かいところが良くなってることを多々感じるのです。 ・あっそういえば先日ハウンドグランプリありました!楽しかった…(ドM) 追記5 ・評価聞かれタイム。自分は今回のハウグラ走りませんでした。カムバックログインボーナスを狙ってたんですよ。デイリー程度にラスト1日参加(カムバックによりパメラのハウグラ開幕プレミアコメント貰えるとは思っていなかった)。ハウグラのランキングからアクティブ予想人口8000~10000人くらいかな? 最新のガチャでゴリアスの槍?がひとつガチャチケットで出て撤退じゃ〜!現行のひとつ前のガチャを回そうと思います。ひとつ前のガチャは雷片手(ソウル)と地両手(ヒート)なのだが以前排出された湯殿主(雷ヒート片手)と地カオウ(地ノーマル両手)と互換性があるように感じられるアビリティ構成となっている。この前でた金魚(水ソウル両手)もそうだし。以前のSSを持っていれば、属性&武器種を揃えるチャンスかな?これからも再々来るのかな?と思います。 ここで問題なのは見た目。なるべくこだわりたいが、ちょっと残念…。こだわりに対応した機能ができたら良いのになぁ、と思います。 あと!宝箱探し!たまたま該当モンスターが出現したらラッキー程度にやってます。やること無くならなくなったのでは笑と思いますが。掛けた時間の対価として受け取るには報酬はん〜だが。未だ見ぬ報酬に空白の美を感じる…笑とともに、全報酬をゲットしたすごい人がいるという情報も入っている(すごい。感嘆。)ので、遊び心としてはまるなんじゃないか?(調整中だったらすみません。) 是非両手いっぱいの遊び心を。 実際の話、私はドラプロ民の中では遊び心では1000位内入れている気がしない。そんなたくさんのアクティブな方達と一緒にどうぞ楽しんでください。 追記6 ・新章スタート!遊んでから書きます↓ ・1周年で重課金してから2周年まで数ヶ月と迫った今思うこと。良かったことは塔に代表する高難易度イベントのラストまで野良で頑張れば行けるという識になったこと。良くも悪くも最上階はほぼ重課金と協力することになる。まぁ他アプリゲーでも課金なしにそのゲームの隅々まで遊ぶことは難しいことが多い。その後ステップアップガチャにより廃課金ならずとも重課金で装備が揃えられるようになり全属性揃えた。悪いことは戦いで装備している以外の他属性装備が一回の戦闘ではクローゼット入りとなり、総合的な課金を、あまねくすべて出し切れることはないということかな。あと装備とコンテンツのバランスが少し悪い。 私はドラプロ好きである、ガチャもしたいところだが、勉強し働くので、2周年ガチャは目出度いがスルーしなければならない。再び課金し始めるのは3周年以降になるだろう、そう決めた。ドラプロ頑張ってほしい、という資格もないと言われようとも、ドラプロがプレイヤーを遊ばせ提供してくれた場所<ゲーム>は疑いようがないし、もっと言えば3周年頃にはもっと楽しませてもらいたい。 ・もっと楽しむ、今なにが楽しいかは個人によるが自分の楽しいことを書こうと思う。 まずイベントストーリー楽しいのあるんだよね。白猫プロジェクトのストーリー楽しいがこっちの雰囲気の方が好き。離れたくない。クリスマス、正月から、釣りイベント、最近でいうとイースターエッグのイベントとドラプロ学園ハウンド部のイベントが楽しかった。他のイベントの味つけも悪くはないけど(屍竜の復刻イベントとか何回やっても泣いちゃうね、追加された?ラスト後のストーリーも良かったです)。 ・リリースしてから半年の正月はSSホウラン槍をガチャで一部位だけ当ててからの、防具ABで年の干支ホウランをビシバシ攻略するのが楽しかった等、今現在はその頃の楽しみ方と比べると変わって来ているかもしれない。リリースから初期だから時期限定で楽しめた遊び方だったかもしれない、だがしかしその楽しかった思い出は色褪せない。そういうのがあるからやめられない。 ・2018/5月 旅団というギルドらしきものができるようだ。期待。私はこれからのドラプロに期待している勢です。 ・アプリ立ち上げての突然の評価聞かれタイム7/18、勉強に、仕事にがんばっています。 嗚呼、試験の10月22日以降までハウグラ(旧名)したくないよお!(体調管理、勉強の為) 報酬にソウル槍のステマギとか来たら発狂しつつやるんだな、と思います…(11月以降であってくれ…)。 蛸、モグラのガチャはどっちも当たりだよ!特に初心者にはおすすめ。 武器種に制限がないし、個人的には蛸の胴体、モグラの手足はかっこいい! 復刻&新等イベントもできる時間にしたらほぼほぼずつ終われそうだし、ログインで魔石も少しずつ貯まっていくし、この環境は素晴らしいよなぁ。 新規さんにはまず遊んでもらって、古株には継続的にモチベを上げている。 よく聞くが過疎というよりかは、仕事定時後など時間帯によってはにぎやかである。 新規さんにオススメしたいのは、ストーリーを一章まで終わらせたら魔石2000位は貯まるはず。 魔石で一式揃える目安は3600個前後、もしくはそれ以上である。 魔石はマギに使うのがいいとはずいぶん以前から言われているが、 使い方によっては無課金で一式なので、それはそれですごい有意義だろうなと思う。 まぁでも、ガチャ運には左右されるから、一応の目安として。 本音としてはガチャに関しては黙っていたいが、現状以上良くなるかもしれないし、今のバランスが最適な気もするし。 ガチャ運に左右されると明確な新規プレイヤーのビジョンができないと思うので、魔石クエガチャ11連を5回に1回SS確定くらいは、さらに条件付きで追加しても良いかもしれない。(今の最大3倍の方が素晴らしいが、以前あった5回目に1個というのに加え、毎5回度にSS1個確定があれば) まぁでもドラプロが存続、尚且つ、快適になる方向に進むなら、なんでも良い! なんでもない日に書きすぎた! 勉強に仕事にがんばりながら、新武器、新イベントを毎週のように(自分が引くのじゃなくても)楽しみを残してくれるドラプロは偉い! ・追記 今回はガチャの話が多かったが、本編ストーリーやイベントを出来るだけやってみて、面白いと思えたらそれが最高だと思っています。コンテンツも今あるので十分か十分でないかわかりませんが、意欲的でありかつ、時折意味深な新コンテンツを、一緒に期待しつつ、盛り上がっていきませんか?(長く書きすぎた、ここら辺でお開き)

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