立体録音部 [立体音響体験アプリ]

立体録音部 [立体音響体験アプリ]

価格:無料 iPhone/iPadに対応

ただの音とは思えない存在感を体感できるアプリ!

ステレオヘッドフォンで聴くとなんとも不思議な立体感!

後ろに誰かいるような少し不思議な感覚を体感してみよう!

4.5

(2)

2743

運営日数

最新情報

スクショ

レビュー

動画

ニュース

レビュー

好み

りべらり

自然の音以外のasmrアプリでしかもバイノーラルって少ないのでとても嬉しい 切タイマーが付いてたらさらに良かったな

2017-09-06
d( ̄  ̄)

いとうさんだよ

とても面白い 車の中のやつ その場にいる気がして寝そうになった

2017-09-01

ストア情報

ただの音とは思えない存在感。

臨場感のある立体的な音を体験するためのアプリです。

ステレオヘッドフォン(※)を装着、立体録音部を起動、再生開始。あたかも耳元に、頭の上に、後ろに誰かがいるかのような臨場感を感じることができます。

どうせ無料、ちょっと不思議なバイノーラル録音の世界を体験してみませんか?

※…ステレオヘッドフォンってのは普通のイヤホンとかヘッドホンの事です。たまにモノラルイヤホンとかありますが、要はそれ以外の、両耳で聴けるイヤホンのことです。


■おおまかな説明
バイノーラル録音をした音を聞いて楽しむだけのアプリです。よくある立体録音コンテンツとはちょっと違って「みんなで聴いて楽しむ」をコンセプトにしています。音源は21個。必ずステレオヘッドフォンで聞いてください。

自分で一度聞いて終わりにせず、友達などに聞かせると楽しいと思います。特に吐息の最後のとことか。ただし、冗談が通じる相手を選んでください。怒られても知りません。

※…バイノーラル録音とは?ダミーヘッドや本物の耳の穴に仕込んだマイクで録音する方式の事。それをヘッドフォンで聞くことで、通常のステレオでは体験出来ない立体的な音を再現できる。

■聴く時の注意
必ずステレオヘッドフォンで聴いてください。ヘッドフォンの左右を間違えたり、モノラルヘッドフォンや壊れたヘッドフォンでは立体感を感じられません。静かな場所で聴くのも大事です。マッチやフリスクの音は立体感を感じやすいので、立体感を感じられない場合はまずはそれら音源で環境を確認してみましょう。

■収録音源例
マッチの音・・・頭の周りをマッチが回ります。定番の音源です。
山の音・・・高尾山で収録しました。最後の方で後ろから足跡が近づいてきます。
ドライヤーの音・・・ドライヤーの風を頭や耳に当てます。思わず耳が温かく感じるかも。
雨の音・・・傘に当たる雨が頭の上の方から聞えてくると思います。
ビニール袋の音・・・ビニール袋を頭にかぶります。袋をかぶった閉塞感と、外したときの開放感を感じてください。

吐息の音・・・吐息が頭の近くをいったりきたり。最後はビックリすると思うので、冗談が判らない人や心臓が弱い人は聴かない方がいいと思います。また、この音源については音量を絞った方が良いと思います。びっくりしてiPhoneやヘッドフォンを落としてしまうかも知れません。ご注意下さい。

■注意
作者の耳にバイノーラルマイクを仕込んで録音したため、頭や耳の形が大きく異なる人、特に子供や女性は立体的に聞えないかも知れません。そこはご容赦を。

また、実際の環境音と間違えることがあります。自動車を運転している時などは使用しないでください。危険です。このアプリを使用した事で利用者が被った損害について、開発者は一切責任を負いません。

■元ネタ
元々はデイリーポータルZというサイトで開発者が連載していた「立体録音部」で使用した素材です。その素材を再構成してiPhoneアプリとして仕上げました。立体録音部のページには他にも音源が掲載されていますので、興味を持った方は聞いてみてください。

立体録音部
http://portal.nifty.com/cs/club/list/rittai/1.htm

バージョン2.0.0の新機能

・作り直しました。

上部へ戻る