【iOS 9】の使わない「おせっかい機能」をオフする方法

小技

20151020_osekkai_icon

iOS 9 色々な機能が追加されて便利になった反面、すこし「おせっかいかな~」なんて時もあったりしますよね。そこで今回は、7種類の「おせっかい機能」をオフにする方法をご紹介します!

1、英語入力時の小文字表示をオフする

20151020_osekkai_001

iOS 9にアップデート後に英語で入力しようとすると、キーボードが小文字表示に変わっていてびっくりしませんでしたか?

使い慣れている大文字表示に戻したい、そんなときは、小文字表示をオフにしましょう!

まずは「設定アプリ」を呼び出してください。

「一般」→「アクセシビリティ」→「キーボード」の順にタップします。

次に「小文字キーを表示」をオフにすれば、設定完了です☆

20151020_osekkai_002

2、キーボードの文字プレビューをオフにする

キーボードでアルファベットを入力すると、タップした文字がグワっと大きくなります。この機能もオフできますよ♪

まずは「設定アプリ」を呼び出します。

「一般」→「キーボード」の順にタップします。

次に「文字プレビュー」をオフにすればOKです☆

20151020_osekkai_003

3、シェイクで取り消し機能をオフにする

iPhoneを振ると直前の操作を取り消せる「シェイクで取り消し」機能。簡単操作でとっても便利なのですが、意図していないタイミングで作動してしまって「なんだかもう(>Д<)!」状態になることもあります。

そんな時は「シェイクで取り消し」機能をオフにしちゃいましょう!

まずは「設定アプリを立ち上げます。

「一般」→「アクセシビリティ」→「シェイクで取り消し」の順にタップします。

ここで「シェイクで取り消し」をオフにすればOKです☆

20151020_osekkai_004

4、Spotlight「Siriの検索候補」をオフにする

検索履歴やアプリなどを一括検索できるSpotlightは、便利な反面、電池の消費を早めたり、動きが重たくなるといったこともあります。Siriの検索履歴など使っていないものがあれば、非表示設定しちゃいましょう!画面もすっきりしますよ☆

まずは「設定アプリ」を立ち上げます。

「一般」→「Spotlight検索」の順にタップ。

「Siriの検索候補」をオフにすればOK!

20151020_osekkai_005

5、パスコードを6桁から4桁に変える

iOS 9では、パスコードを6桁で入力するよう初期設定されています。iOS 8からアップデートした場合は4桁のパスコードで引き継がれますが、iPhone6を購入した場合はいきなり6桁のパスコードで設定するよう要求されます。

設定を変更すれば、今までと同じ4桁のパスコードを使うことができますよ♪

まずは「設定アプリ」を立ち上げます。

「Touch IDとパスコード」をタップするとパスコード入力画面が出てくるので、現在の6桁のパスコードを入力します。
次に「パスコードを変更」をタップ。再度パスコードを入力。すると、新しいパスコードの登録画面になります。

20151020_osekkai_006

この時、画面真ん中より少し下あたりにある「パスコードオプション」をタップしてください。ここで「4桁の数字コード」をタップすれば、4桁に切り替わりますよ☆

6、Safariで「よく閲覧するサイト」の表示をオフにする

Safariで新しいタブを開くと、ブックマークの一覧の下に「よく閲覧するサイト」が表示されます。
よく見るサイトに簡単にアクセスできて便利な機能ですが、他の人に見られると少し恥ずかしいこともありますよね(*´ェ`*)

そんな時は「よく閲覧するサイト」の表示をオフにしておきましょう!

まずは「設定アプリ」を立ち上げて「Safari」をタップ。

「よく閲覧するサイト」をオフにすればOK☆

20151020_osekkai_007

7、Wi-Fiアシスト機能をオフにする

「Wi-Fiアシスト機能」は、Wi-Fi接続が不安定な時に自動で3G/LTE通信に切り替えてくれる機能です。
安定して通信できる便利な機能ではありますが、少し作用が強力すぎるようで、自宅など安定してWi-Fiが使える環境なのに、3G/LTE通信を行ってしまって通信費がかさむ、なんてことも報告されているそうなのです。

余計に通信費を支払うのはイヤ~(Д゚;/)、そんな時は「Wi-Fiアシスト機能」をオフにしておきましょう!

まずは「設定アプリ」を立ち上げ「モバイルデータ通信」をタップ。

一番下の方まで画面をスクロールして「Wi-Fiアシスト」を探して、オフにすればOKです☆

20151020_osekkai_008

以上、7つの「おせっかい機能」をオフにする方法でした!

ご自分の使用状況などに合わせて、上手にオンオフ使い分けてみてくださいね☆

(作成者:meisa)

上部へ戻る