iPhoneの便利な小技!「1030」って入力すると?

小技

20151113_1030_icon

iPhoneで時間や日付を入力する場合、「10月30日」って入力する必要が無いのはご存知ですか?

今回は、そんなiPhoneの便利な変換機能をご紹介します!

20151113_1030_001

「1030」と入力してみよう!

時間や日付を入力するには、「1030」のような数字を入力するだけでOKなんですよ!

早速やってみましょう♪

20151113_1030_002

数字を入力すると、変換候補が画面中央に表示されます。

変換候補を左にスワイプしてみると?

20151113_1030_003

時間や日付の変換候補がありました!

これで入力がずっと楽になりますね♪

時間や日付に出来ない数字を入力すると・・?

「2148」のような日付に出来ない数字を入力すると、変換候補は何が出てくるのでしょうか?

では早速試してみましょう!

20151113_1030_004

全角や半角の変換候補は先ほどと同じですね。

20151113_1030_005

日付の候補は出てきません!

入力した数字に応じて、日付や時間の変換候補が表示されるようですね♪

iPhoneの変換機能は知っていると、入力の手間がずいぶん省けるものが沢山あります。

上手に活用して快適なiPhoneライフを送ってくださいね!

Photo:写真AC

(作成者:meisa)

上部へ戻る