待機中のまま!? アプリのダウンロードが停止した時に試すべき方法まとめ

小技

AppStore

AppStoreからアプリをダウンロードしていて、ずっと待機中で進まない…(´・ω・`)

そんな時の対処方法をご紹介します!

20151117_dlteihsi_001

1.再ダウンロードを試す

止まってしまったらまずAppStoreのダウンロードページをチェック!

雲のマークになっていたら、タップすればダウンロードが再開されます。

20151117_dlteihsi_002

インストールになっていたら、次からの方法を試してみてください。

2.機内モードやWi-fiのON/OFF

電波の状態がよくない時もダウンロードが止まります。

機内モードやWi-fiのON/OFFをやってみると改善されることが多いです!

コントロールセンターからON/OFFができますのでタップしてみてください。

20151117_dlteihsi_003

3.アプリケーションリセット

アプリの動きがおかしい時に使うアプリケーションリセットが有効な場合も。

電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」が出たらホームボタンを長押しします。

20151117_dlteihsi_004

4.端末のリセット

アプリケーションリセットで改善されない時は、端末のリセットを試しましょう。

やり方は、電源とホームボタンを長押しし、リンゴマークが出たら長押しを止めます。

5.端末の再起動

リセットしても変わらない場合は再起動してみましょう。

電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」が出たらスライドしてオフにするだけです。

6.App Storeにサインインし直す

一度App Storeからサインアウトしてサインインし直すと大丈夫なこともあります。

App StoreのおすすめページにApple IDが表示されている部分をタップしてサインアウト。

その後再びサインインするとOKです。

20151117_dlteihsi_005

7.しばらくしてからダウンロードを試す

特に原因がないのに、なぜかうまくいかない時もあります。
そんな時はしばらくたってからダウンロードを試すとスムーズにいくこともあります。

いかがでしたか?ダウンロードトラブルは大きなサイズのアプリの時に起こりやすいので、

もし動かなくなって困ったときは試してみてくださいね!

(作成者:meisa)

上部へ戻る