地味な進化が神化して便利になった!Safariの検索機能!

初心者入門

Webを見るのに欠かせないのがSafariですが、検索機能が以前より便利になっているのはご存知ですか?

Webを見ていてちょっと気になったワードをその場で検索したいな、なんて思った時、SafariのURLバーから検索できるのはご存知ですか?気になった単語をコピーした状態で、そのままSafariのURLバーを長押ししてみてください。

safari01

すると、吹き出しが出てきて「ペーストして検索」というのがあります。これをタップすると…。

safari02

なんとGoogleに移動して検索結果を表示してくれました。コピーした単語を調べるのにGoogoleへ移動する一手間が省けるんですね。この機能が地味に便利でおすすめです。

safari03

ちなみに、あまりないケースかもしれませんが、URLをコピーした状態で同じようにSafariのURLバーを長押しすると、出てきた吹き出しの言葉は「ペーストして移動」に変わります。これをタップしてみると…。

safari04

一発でペーストしたページに移動してくれます。この機能はiOS9からの新しいものなのですが、目立たないけどちゃんと貢献している感がありますね。

safari05

いかがですか?
派手な新機能が注目を浴びる中でこういう地道な機能アップもちゃんとやってくれるのが嬉しいです。検索する機会が多い方はぜひ試してみてくださいね!

(作成者:I・Y)

上部へ戻る