ワンタップでかんたんスクリーンショット!

小技

検索アイコン

みなさん、スクリーンショットを撮る時どうしてますか?
ホームボタンと電源ボタンを同時押しにするのが基本ですが、Siriが起動してしまったり、画面が消えてしまったりして、なかなかうまく撮れなかった、なんて経験ありますよね。
そんな時に便利なのがこの方法ですよo(^▽^)o

まずは設定を開き、「一般」、「アクセシビリティ」とタップします。

スクショ01

「Assistive Touch」をタップし、次に「最上位のメニューをカスタマイズ」をタップしましょう。

スクショ02

「6個のアイコン」右の「-」をタップしていき、星マークのカスタムのみにします。

スクショ03

星マークをタップして、「スクリーンショット」を探してタップし(チェックを入れ)て、右上の「完了」をタップしましょう。

スクショ04

スクリーンショットに設定されました!
「戻る」を選択しましょう。

スクショ05

「Assistive Touch」をオンになっているのを確認しましょう。

画面に下のようにボタンが表示されましたよね!
このボタンを、タップでスクリーンショットが撮れますよ。(o^^o)

このボタンをスライドさせて好きな場所に移動も可能です!

スクショ06

いかがでしたか?
こんなにかんたんにスクリーンショットが撮れたら、モタモタしていたら画面が変わってしまったなんてこともなくなりますよね!
お試しください(^-^)/

(作成者:M・W)

上部へ戻る