意外と知られていない!? スマホに関する知らなかった!

初心者入門

201512009_shiranai_icon

毎日使っているスマホですが、知られていないことってあるものです。

身近なことで覚えておきたい意外な情報をまとめてご紹介します!(・ω・)ゞ

飛行機でスマホの予備バッテリーは預かり不可

201512009_shiranai_001

旅行に行くときに欠かせない予備バッテリー。飛行機の手荷物に預けることができないって知っていましたか?

リチウムイオンバッテリーは激しい温度変化で発火の可能性があるため、貨物室に載せる預かり荷物にはNGなのです。

旅行の際には機内持ち込みに!

電車の優先席付近で電源OFFは混雑時のみに!

201512009_shiranai_002

これまで電車の優先席付近では、携帯電話の電源をお切りくださいといわれてきましたが、このルールが2015年10月1日から混雑時には電源を切る、と変更になっています。

15cm以上離れておけば、ペースメーカーなどに影響は及ぼさないということが
わかっているそうです。

緊急速報に気象関係の特別警報も追加

201512009_shiranai_003

これまで、緊急速報は、「緊急地震速報」と「津波警報」でしたが、2015年11月19日から、「気象等及び噴火に関する特別警報」も追加になりました。

数十年に一度の強さで災害が予想される大雨、暴風、高潮、波浪、暴風雪、大雪などの気象現象や居住地域の噴火警報である「特別警報」の場合にも緊急速報メールが届きます。

いかがでしたか?この3つのこと知っていましたか?まだ知らない人にはぜひ教えてあげてくださいね!どこかで役にたつかもしれません^^

Photo:写真AC

Photo:国土交通省気象庁

(作成者:meisa)

上部へ戻る