記事で紹介しているアプリ
Chrome - Google のウェブブラウザ

Safariで見ているページもChromeで☆PC版も表示!

特集

サファリアイコン

いつもPCで見ているサイトを、Safariの「デスクトップ用サイトを表示」で開こうとしても開けない!(/_;)
そんな経験ありませんか?モバイルページのままでしか開けずにもどかしい思いをしている方も多いと思います。実は、Safariではなく、Chromeを使うと開けるんです!

「デスクトップ用サイトを表示」

こちらはモバイル版のページです。

safari01

ページ右上の更新ボタンの矢印を長押しし、「デスクトップ用サイトを表示」をタップするとこのようにデスクトップ用サイトを表示してくれるのですが…

safari02

たまに「デスクトップ用サイトを表示」をタップしてもモバイル版に戻ってしまうサイトがあるのです。
PC版を開くための手順をこれから紹介しますね♪(^^)/

準備

SafariからChromeを開く準備をします。

1.まずはこのページをSafariで開きましょう
(http://itorisetsu.jp/?javascript:location.protocol=%22googlechrome:%22;)
画面下の中央のアイコンをタップし「ブックマークを追加」をタップ。

sarari03

2.次にブックマークの名前を変更して、ブックマークを保存します。
「Chrome」「Chromeを開く」などわかりやすいものがオススメです。

safari04

3.次に画面下の右から2番目、本のマークをタップします。

4.先ほど保存したものが増えていると思います。画面右下の「編集」をタップしましょう。

5.「Chrome」など、先ほど保存したブックマークをタップ。
名前の下のURLをタップし前から「http://itorisetsu.jp/?」までを消します

safari05

6.「Done」をタップし保存します。

これで準備は整いました。では、開けなかったページにこれを使ってチャレンジしてみましょう。

SafariからChromeを開く

まずは「デスクトップ用サイトを表示」で開けないページをSafariで開きます。

今回はこの「DMM.com」です。Twitterなども以前は開けなかったようですが今は改善しています。

1.ブックマーク(本のマーク)をタップします。

2.先ほど作った「Chrome」をタップします。

3.「Chrome」で開きますか?のポップアップが出たら、「はい」を選択。

safari06

4.「Chrome」で先ほどのサイトが開きましたがまだモバイル版ですので画面右上の「︙」をタップし「PC版サイトをリクエスト」を選択しましょう。

safari07

5.できました!

準備しておくだけでいつでもかんたんにSafariからChromeが開けてしまうので、他にも用途はありそうですよね!すごく便利です♪ぜひお試しください!(*’ω’*)

(作成者:M.W)

上部へ戻る