邪魔しないで!ゲームプレイに適した設定はこれだ!

初心者入門

アイコン

iPhoneでゲームしているとき、集中するほどに邪魔に感じる画面通知のあれこれ。設定でスッキリさせちゃいましょう!

ゲーム中に気になるバナー通知!

iPhoneでゲームを楽しんでいるとき、急にメールなどのバナー通知が出てくると、気が散ってゲームオーバー。なんてことになりかねませんよね。また、バナーが出てくる位置とゲーム表示の位置が被ってしまって「見えない!」なんてこともあるのではないでしょうか?そんなときに便利なのがおやすみモード」です。

画像1

設定から「おやすみモード」をタップして、詳細な設定の一番下にある「通知」を「常にする」にチェックしておきます。これで、おやすみモード中は常に全通知をシャットアウトしてくれます。実際に有効にするにはこのページの一番上の「今すぐオン/オフ」を切り替えればOKですが、「常にする」設定だけ有効にしておけば、オンオフの切り替えはコントロールセンターからもできますよ。

画像2

ゲームを始める前に、画面の下からスワイプしてコントロールセンターを呼び出すと、お月様のマークがあります。これをタップすればおやすみモードがオンになります。それからゲームを始めれば、ゲーム中に通知に邪魔されることは無くなります。ゲームが終わったら再度タップしてオフにしておくことをお忘れなく。

画像3

ゲーム中に思わず呼び出してしまうコントロールセンター!

もう一つゲーム中に気になるのは、そのコントロールセンターではないでしょうか?ゲームの操作をしたつもりが下からスワイプしてしまいコントロールセンターが立ち上がってしまう。ありますよね~。実はこれも、設定から出ないようにすることができますよ。設定メニューから「コントロールセンター」をタップしてみましょう。

画像4

すると、詳細メニューの中に、「App内でのアクセス」という項目があります。これをタップしてオフ(白)にすれば、アプリ画面からはスワイプしてもコントロールセンターは立ち上がらなくなるんです。

画像5

ちなみにもう一つの「ロック画面でのアクセスをオフにするとロック画面からもコントロールセンターが呼出せなくなります。紛失時などのセキュリティには有効な設定ですので、普段あんまり使わない人はここもオフにしてもいいかもしれません。

(作成者:Y.I)

上部へ戻る