記事で紹介しているアプリ
ごみの日アラーム - ゴミの収集日を通知

ごみの出し忘れをなくそう!「ごみの日アラーム」

アプリレビュー

icon

ごみを出し忘れることってありますよね。決められた曜日に毎回出したいけど、覚えられなかったり、忘れてしまったり。そんな時に便利なのが「ごみの日アラーム」です!

まずは登録しよう!

ごみの日を調べて登録しましょう!アプリを起動すると下の様な画面が出るので、「+新規作成」をタップしましょう。今回は例として、横浜市の青葉区、青葉台1丁目のごみ収集曜日を使用しています。

gomi_01

上から入力していきましょう。1番上は種類です。「燃えるごみ」「燃やすごみ」等入力しましょう。

gomi_02

2番目は色です。このアプリで表示させるときに使います。色の欄をタップすると色一覧から選べますよ。選択したら、左上の「<編集」から戻りましょう。

gomi_03

3番目は収集日です。一番大事なところなのできちんと調べてから設定してください。収集日をタップすると、まずは「毎週」「隔週・3週毎・4週毎」「毎月指定日」「不定期」から選びます。今回は燃やすごみなので、「毎週」を選択して、右上「次へ」から次に進みます。

gomi_04

曜日の設定ができます。複数選択が可能なので、燃やすごみの時も安心ですよね。収集曜日を選択して、右上「完了」をタップします。

gomi_05

最後は「通知を追加」です。アラームを鳴らしてくれるようになります。「前日」「当日」から、鳴らす時間を選択しましょう。通知を削除したい時は、その下にある「この通知を削除」から通知だけ消せますよ。セットできたら「<新規」から戻ります。

gomi_06

間違いがないか確認したら右上の「保存」で新しくごみの日が登録されます
また、編集したくなったら、右上の「編集」をタップすると削除や編集が可能です。

gomi_07

いかがでしたか?
これなら自分に合わせてカスタマイズできますし、なにより、引っ越ししても使えるのがいいですよね!ごみの日をつい忘れちゃうなんていう方にオススメです!ぜひお試しください!

ごみの日アラーム – ゴミの収集日を通知/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:W・M)

上部へ戻る