恵方巻き今年はどっち向くの?⇒iPhoneの『コンパス』で解決!

小技

20160128_ehomaki_icon

今年も節分の時期が近づいて来ましたね(^o^)節分といえば恵方巻!
2016年の恵方は南南東なんですが、イマイチ分かりにくいですよね…・3・

そこでiPhoneのコンパスを使って調べてみましょう!

20160128_ehomaki_001

北を0°とすると、南南東は167.5°ほどの位置になりますので、
コンパスを表示したiPhoneを動かして方向を探してみましょう!

20160128_ehomaki_002

iPhoneのコンパスはちょっとした動きでずれてしまいますので、

一度167°に合わせたら、画面をタップ!

20160128_ehomaki_003

すると、表示する角度を固定することができます。

固定した角度からは赤でずれ具合がわかるので合わせやすくなりますよ!

20160128_ehomaki_004

これで当日にはしっかりと恵方を向いて、恵方巻きを頬張ることができます!

ぜひ、iPhoneのコンパスを活用してくださいね(*^^*)

(作成者:meisa)

上部へ戻る