アプリが無くても写真に書き込みが出来る!【マークアップ】機能!

小技

icon

メールに写真を添付する時、ちょっと「ココ見て欲しい!」と強調したいことありませんか?特別なアプリを導入しなくてもiPhoneの機能でできますよ!今回はiOSの【マークアップ】機能をご紹介します!

メールに添付した写真にちょっと注釈を入れたいな!という時は、写真をメールに添付した時に、その写真をタップしてメニューを出してみてください。

01

右の三角マークでメニューを送ると「マークアップ」というのが出てきますので、それをタップしましょう。

02

すると、黒背景の写真編集画面になります。画面下の左角が手書き機能です。ここをタップして、線の色を選んでフリーハンドで書き込みができます!

03

書くと、画面下に変換候補が出てきます。書いたそのままにするか、近い図形を使うかを選択できるんです。フキダシをつけたい時に便利ですよ!

04

吹き出しの中にテキストを入れることもできます。左から三番目のアイコンがテキストですのでタップします。「テキスト」と書かれた範囲が画面に出てきますのでこれをタップして「編集」を選ぶとキーボードが出てきます。

05

入力後、位置を整えて、色選択の右側にあるフォントマークをタップすると文字の大きさも変えられます!これで調節して引き出しの中に入れましょう。

160128_shashin06

いかがですか?アプリを使わず簡単に写真に書き込みできました!元の写真は変更されませんので気軽に使えますよ!ぜひ試してみてくださいね!

(作成者:Y.I)

上部へ戻る