なんか動作がおかしいな?そんな時試して欲しい3つのこと!

小技

アイコン

アプリを使っていて、どうも動作が変だな?と思うことありませんか?今回は、そんな時に、「もしや故障?バグ?」と疑う前に、ぜひ試してみて欲しい小技を3つ、ご紹介します!


小技その1 アプリを一旦終了させよう!

まず試して欲しいのは、「アプリを一旦終了させる」ことです。アプリはホームボタンを押せば終了したように見えますが、実はバックグランドで動いています。ホームボタンを2度押ししてみましょう。すると、現在バックグラウンドで動いているアプリが表示されます。

01

スワイプして目的のアプリを選んで、それを上にスワイプしましょう。こうすることで完全に終了します。この後もう一度アプリを起動してみてください。大抵はこれで治ると思います。

02


小技その2 iPhoneを再起動しよう!

小技その1で解決しなかった場合は、iPhoneを再起動してみましょう。再起動って、なかなかやらないものですよね。こんな時がいい機会なので、スリープボタンを長押しします。

電源オフのマークが出てきたら、右にスライドして電源を切ります。電源が切れたら再度スリープボタンを長押しして、Appleのマークが出たら、起動するまで待ちましょう。

03


小技その3 それでもダメなら再インストール!

どうしても改善しない場合は、アプリをインストールし直すのも一つの方法です。目的のアプリのアイコンを長押しして、ブルブルし始めたら左上の×印をタップするとアプリがアンインストールされます。

04

アプリをアンインストールしたら、再びAppStoreからアプリをインストールしなおしてみましょう。

05

解決したでしょうか?ここまでやってもダメな場合、残念ながらアプリ自体に不具合がある可能性もあります。そんな時は同じジャンルの別のアプリを探すか、開発者の方に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。おかしいな?と思ったら、まずは冷静にこの小技を試してみてくださいね!

(作成者:Y.I)

上部へ戻る