カレンダー、見づらくない?見やすく自分好みに変身させる方法

小技

アイコン

iPhoneのカレンダー、使ってますか?プライベートの予定と仕事の予定、家族の予定などでもうぐちゃぐちゃ…そんな時に便利なのがこの小技です!
しかもプライベートだけ、仕事だけといった表示が可能なのも魅力的ですよ!

色分けの方法

まずは色に種類を割り振ります。色が割り振られるだけでパッと見てなんの予定なのかがわかり、便利になりますよ!

1.まずは画面下中央の「カレンダー」をタップ。

01

2.この中に使いたい項目が無い人は、追加します。増やす必要の無い方は③に進んでください。
「編集」をタップして「カレンダーを追加…」増やしたい項目名を打ち込み、色を選びます。他とかぶらない色だとわかりやすいですね。

02

右上の「完了」をタップすると増えます。もう一度右上の「完了」をタップ。

3.カレンダーの予定を表示する画面から、右上の+をタップします。

03

4.いつものようにイベント情報を入力したら、「カレンダー」の欄をタップします。

5.ここで、プライベートなのか、仕事なのか、家族なのかを割り振りますので、タップで選びましょう。

04

6.それからいつものように右上「追加」をタップ。

種類別に表示する方法

上記のように追加したイベントは種類別に見ることができます。
1.画面下中央の「カレンダー」をタップします。

2.表示したい項目だけをタップしてチェックマークを入れます。

05

3.右上「完了」をタップ。
すると、その種類だけの表示ができてしまうんです!
これなら、仕事やプライベート、子供などの予定が全部iPhoneで確認出来てしまいますね!もちろん全部の予定を表示させることもできるので、予定管理はiPhone一つで済みそうですね!

(作成者:M.Y)

上部へ戻る