便利!「まだまだiPhone使いこなせない芸人」で登場した小技③

小技

20160212geinin_icon

「iPhone使いこなせない芸人」番組で紹介された内容をおさらい!の最終回です!
番組内では、「呼び戻し」などの名言が生まれるシーンもありました。紹介された小技とともに振り返ってみましょう♪

キーボードのかな表示がうまくできない

番組では、地球儀みたいなのを何回もタップして、やっとかな表示にたどり着くというシーンをフジモンこと藤本さんが再現してくれました。

簡単にかな表示ができないという方もいらっしゃるのでは?実は、地球儀マークを長押しすると簡単に切り替えることができます(゚□゚;)

20160212geinin_001

Wi-Fiの表示が煩わしい

番組では、中川家の礼二さんが「Wi-Fiの表示がうっとうしい。なんやねん。」という場面も。確かに、Wi-Fiスポットに行くたびに表示されるのは煩わしいですよね(>_<;)

Wi-Fi表示はいらない!という方は、「設定」アプリの「Wi-Fi」をオフにしておきましょう。

20160212geinin_002

明るさ調整で「呼び戻し」

「コレは知ってるぜ!」コーナーでは華丸さんが、iPhoneの画面が周りの明るさに合わせて変わるので、明るくしたいときは一度電気をつけて”呼び戻し”していると披露

しかし、”呼び戻し”をしなくても、画面を上にスワイプしたメニューの太陽マークのバーから自由に画面の明るさを調整することができます。

20160212geinin_003

「マップ」アプリで時間が分かる

さらに、「コレは知ってるぜ!」コーナーでは、礼二さんが標準装備されている「マップ」アプリで、行先を検索すると行先までの時間が表示されるということを披露。

20160212geinin_004

画面右下の「i」マークからは、航空写真や3Dで表示することもできますよ♪

20160212geinin_005

iPhoneのカメラ機能を使ってみよう

iPhoneのカメラ機能は結構充実しています。例えば、右下の丸が3つ重なったマークを押すと、写真のイメージを選択することもできます(*^▽^*)加工も楽チン♪

20160212geinin_006

さらに、写真撮影の際に横にスライドすると、スローや横に長いパノラマ写真をとることもできちゃうんです♪

20160212geinin_007

世界時計で世界の時間が分かる

iPhoneにあらかじめ搭載されている「時計」アプリの世界時計からは、世界の時計を自由に追加できます!

右上の「+」をタップして、好きな都市を自由に追加してみましょう。

20160212geinin_008

iPhoneが固まってしまったら…

番組では華丸さんが、iPhoneが固まってしまって大変だったというエピソードを告白しました。もしも、固まってしまったときは再起動をかけるのがおすすめ。

ホームボタンとスリープボタンをいっしょに長押しして再起動をかけましょう。うまくいけば、Appleのリンゴマークが表示され、iPhoneが立ち上がります。

iPhoneの機能は便利ですが、いっぱいありすぎてよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

番組は、笑いを誘う場面もあり、とても楽しいものでした。次回また同じような企画が放映されるのが楽しみですね♪トリセツと同じく、日常のふとした小技がたくさん盛り込まれていたので、ぜひ参考にしてみてください(^◇^)/

(作成者:Meisa)

上部へ戻る