カメラの腕前をあげよう!写真を綺麗に撮る小技!

小技

アイコン

iPhoneのカメラで写真を撮る機会は多いですよね。オートでピントや露出を調節してくれるので、便利ながらもうまくいかないことも。そこで今回は、写真を撮りやすくする小技をひとつご紹介します!

写真を撮る時ありがちなのが、夜間や屋外などでオートで撮ろうとすると露出が過剰になるパターン。明るくなりすぎたり、真っ暗になってしまったりした経験はお持ちだと思います。

01

そんな時に露出の基本にしたい位置をタップして調整しますが、ちょっと位置を変えたりするとまた戻ってしまったり。そこで、タップして黄色い枠を出したら、その枠を長押ししてみてください。

02

枠が少し大きくなって画面上部に「AF/AEロック」という表示が出てきました。

03

この表示が出たら、その後はピントと露出の調整が固定されますので、カメラの位置を少し変えても安定して写真が撮れます。構図を決めるのに集中できるわけですね。

逆に構図を決めてからこれをすれば、思ったところに焦点を持ってくることができるわけです。ロックを解除するには、画面内の別の部分をタップすればOKです。

04

一度ロックすれば、解除するまでは再調整が入りませんので、続けて2回目の写真を取りたい時などにも便利ですよ。
気になった方はぜひ試してみてくださいね!

(作成者:Y.I)

上部へ戻る