記事で紹介しているアプリ
Facebook

【Facebook】チャット相手とチェスができちゃう隠し機能

小技

icon

知る人ぞ知るFacebookの隠し機能、Messengerでチャット相手とチェスができるんです!今回はその起動方法と遊び方をご紹介します(*‘ω‘ *)


チェス盤を起動しよう!

起動は簡単!Messengerの入力欄に“@fbchess play”と入力して送信するだけ!「@」を入力した段階で“@fbchess”が表示されるので選択し、続いて“play”と手打ちしましょう♪

chess_01


ゲーム開始!起動した方が“白”先行でスタート☆

動かしたい駒と座標を決めて入力し送信します。例えばポーンを座標E4に移動したい場合は“@fbchess e4”もしくは“@fbchess pe4”と入力します。(駒を指定しない場合、座標を入力すると動かせる駒を自動で選定してくれます。もしも複数動かせる駒がある場合には“どの駒を動かすのか”を尋ねてくれます。)

chess_02


駒の指定は頭文字で!

KING(キング)…「k」、QUEEN(クイーン)…「q」、BISHOP(ビショップ)…「b」、ROOK(ルーク)…「r」、PAWN(ポーン)…「p」といった感じです。
キングを座標D5へ動かしたい場合は“@fbchess kd5”となります。

chess_04


困ったら“HELP”してみよう!

操作に困ったら“@fbchess help”で助けを求めてみましょう。(全文英語ですが…)駒を動かす方法や中断の方法など必要なことを教えてくれます。

chess_05

いかがでしたか?Facebookでお友達になっている人となら誰とでもチェスで遊ぶことができるなんてオシャレですよね!“fbchess ”はパソコンからもアクセス可能です(*’▽’)ノ

Facebook/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:I・I)

上部へ戻る