記事で紹介しているアプリ
JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ JR西日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ 東急線アプリ

【便利】電車通勤だったら持っていたい運行アプリ!

初心者入門

icon

今日も田園都市線が遅延していて、出社に時間がかかりました・・・。
忙しい朝、駅に向かうもいつもの路線が運休!?知ってたら別の方法を選べたのに!なんて後悔しないための転ばぬ先の杖、「運行情報アプリ」をご紹介します!


JR東日本・西日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ

JR東日本、JR西日本公式の運行情報アプリです。

den_07

よく使う路線を「MY路線」に登録しておくことで遅延が発生した場合などにプッシュ通知でお知らせを届けてくれます!

den_08


【JR東日本・JR西日本】運行情報画面

遅延や運転を見合わせている路線とその影響区間、運転再開の情報などがひと目でわかります。

den_09

路線タップで遅延理由などの詳細を確認することもできます。

den_10


【JR東日本・JR西日本】運行情報画面

プッシュ通知の通知レベルは曜日、時間など3段階で設定可能なので、ご利用スタイルに合わせて情報を受け取ることができるんですよ!

den_11
den_12

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ/無料

APPをダウンロードする

JR西日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ/無料

APPをダウンロードする


Yahoo!乗換案内

◆「ドア to ドア」で検索できる!

ヤフーの乗換案内なら、「駅 to 駅」ではなく「ドア to ドア」で検索が可能です! 行きたい地名や施設名を入力すれば、徒歩の時間まで把握できるので、予定が立てやすいですね。さらに、番線表示や乗車位置もバッチリわかります! 慣れない路線や初めての土地でも、スムーズに乗り換えられますよ。

160108_norikae02

◆発車時刻はリアルタイムでカウントダウン

朝の忙しい時間などに大活躍の「通勤タイマー」機能も搭載! 普段利用する駅を登録しておけば、電車の発車時刻をリアルタイムにカウントしてくれるので、乗り遅れを防止することができます。また、次の電車がいつ到着するのかもひと目でわかるのが嬉しいですね。

160108_norikae03

◆タクシー利用の目安も提案!

なんと、タクシーに乗ったほうが早い、あるいは安い場合は、「タクシー利用の目安」も案してくれるんです! 所要時間や料金が分かるのはもちろん、一般道優先ルートや深夜料金表示にも対応しています。電車だけでなく、他の交通手段も検討できるのはこのアプリならではですね!!
160108_norikae05

Yahoo!乗換案内/無料

APPをダウンロードする

さて、ここからは、編集部のある渋谷駅ご利用の方向けですね。


東急線アプリ

東急線公式の電車運行情報アプリです。

den_01

運行情報をはじめ、各駅の発着時刻表、列車在線位置や乗換案内、駅図面情報、遅延証明書などなど、ボリューム満点です!

den_02


【東急線】列車在線位置・駅図面情報

走る?それとものんびり行く?そんな時に役に立つのが「列車在線位置」です。

den_03

そして、初めて行く駅の待ち合わせの強い味方「駅情報」。どちらも強い味方になりそうですね!

den_04

東急線アプリ/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!


【東急線】東急バスナビ

乗換でバスを利用される方にはバスナビも役に立ちますよ!こちらはホームページから閲覧できます。

den_05

「列車在線位置」同様にバスの位置がひと目でわかっちゃう!停留所への到着予定時間も確認できてGoodです☆

den_06

東急バスナビ/URL↓

http://tokyu.bus-location.jp/blsys/navis

いかがでしたか?
このアプリがあれば急な運行の乱れにも慌てず対応できそうですよね!是非、活用してみてください♪

(作成者:A・A)

上部へ戻る