撃退!非通知ワン切りはこうやって着信拒否しよう(キャリア別)

小技

icon

ワン切りコールは相変わらず多いですね。知らない番号には絶対に折り返さないでくださいね!そういう番号は着信拒否が有効!非通知の場合でも着信拒否できちゃうんです!


非通知コールの着信拒否

非通知コールはワン切りがあっても折り返してしまう心配はないので被害はなさそうですが、気持ち悪いもの。そこで、各キャリアでは非通知の着信を拒否するサービスを持っています。普段非通知でも受信する必要がない人であればぜひ有効活用したいところですね。以下、キャリア別にやり方をご紹介します。


auのサービスと設定方法

auには「番号通知リクエストサービス」というサービスがあります。これは、非通知でかかってきた電話に対して「番号を通知してかけ直してください」とガイダンスを流してくれるサービスです。利用料は無料なので、ぜひ活用したいですね。

call_01

申し込みなども必要なく、iPhoneから「1481」に電話をかければ設定完了です!設定を解除する場合は「1480」に電話をかければ解除されます。

call_02


SoftBankのサービスと設定方法

残念ながらソフトバンクにはあまり有効なサービスがありません。似た機能としては「ナンバーブロック」という有料のサービスがあります。月額は100円で、申し込みが必要です。このサービスは、キャリア側でユーザーが指定した番号を20件まで記録して着信拒否できるというもので、非通知の迷惑電話が通話履歴にある状態であればこれも対象として設定できます。

call_03

設定方法は、事前にサービスに申し込んだ状態で「144」に電話をかけ、ガイダンスに従って「1」「#」「#」と押せば完了です。ただし、この設定だと、履歴に残っている非通知コールの固有番号のみをブロックしますので、別の回線からの新たな非通知コールには対応していません。しょっちゅうかかってきて困る、という方は試してみて、効果があるようなら利用するのがいいでしょう。

call_04


docomoのサービスと設定方法

ドコモでは「番号通知お願いサービス」というサービスがあります。これもauと同じで、番号を通知してかけ直してくださいとアナウンスしてくれるサービスです。利用料は無料です。

call_05

設定方法はiPhoneから「148」に発信し、ガイダンスに従って「1」を入力します。解除する時は「0」を入力すればOKです。

call_06

いかがでしたか?
これで非通知コールがブロックできるので気持ち悪さは解消です。ただし、auやドコモの場合、完全にブロックされてしまいますので、非通知コールを受ける必要がある人の場合は注意が必要ですので気をつけてくださいね。

(作成者:I・Y)

上部へ戻る