気をつけて!SNSで共有しないほうがいいことのまとめ

初心者入門

201602304stopsns_icon

4月からの新生活に向けてiPhoneデビューする方も多いと思います。

コミュニケーションに欠かせないSNSを始める方もいると思いますが、投稿によって個人情報が知られてしまったりというリスクもあります。次のような投稿には要注意です。

自分の位置情報や外出の予定

お出かけすると、つい自分の居場所や様子をSNSにアップしがちです。

201602304stopsns_001

しかし公開範囲によっては、ストーカーされたり、不在であることが分かっているために自宅が盗難に遭うなどの被害の可能性も。同じように住所や電話番号を載せたりするのも危険です。

仕事関連の情報

SNSについ愚痴をいうのは仕方のないこと。しかし仕事に関係することを不用意に公開するのは、もしかしたら守秘義務違反になるかもしれません。

201602304stopsns_002

芸能人が仕事場に来たと情報を漏らしたことで解雇されたりというのもありましたよね。

犯罪や悪い行いを自慢すること

たとえ過去だとしても、悪い行いを共有するのはよくありません。

201602304stopsns_003

責任を追求されることになったり、それが創作だったとしても、アカウントが特定され炎上してしまうこともあります。

つい気軽にSNS投稿してしまいますが、投稿したことは設定によっては世界中に知られ、ずっとネットから消えないこともあります。十分注意してSNSを利用しましょうね。

◆新生活にオススメのSNS

今や誰でも登録しているのはないかと思われるSNS。中でも押さえておきたい3つをご紹介!

●Twitter
様々な情報がリアルタイムに表示され、数多くの人が参加しているので、とても便利!芸能人や趣味などの好きな情報を集めるのにも良いのです♪
160316_twitter

Twitter/無料

APPをダウンロードする

●Facebook
リアルな知り合いとの繋がりが増えていって、昔馴染みとの再開も♪
151126_facebook01

Facebook/無料

APPをダウンロードする

●Instagram
写真がメイン。おしゃれな写真は、構図やアイテムなど参考にしたいアイデアの宝庫!
160127_insta01

Instagram/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

正しく使えば便利なSNS生活を楽しんでくださいね♪

Photo:写真AC

(作成者:Meisa)

上部へ戻る