【これは便利!】連絡先をグループ分けする方法

初心者入門

icon

iPhoneに入っているたくさんの連絡先…グループ分けができたら便利だなって思いますよね!iCloudと同期させてグループ作成する方法をご紹介します☆


はじめに

この度の手順を行うにはパソコンからの操作が必要となります。はじめにiPhone側の設定から確認していきましょう!


iCloudの設定①(iPhone側の操作)

「ホーム画面」から「設定」-「iCloud」の順にタップすると、「iCloudへのサインイン」を求められるので、AppleIDとパスワードでサインインします。(AppleIDをお持ちでない場合は新規作成が必要です)

cloud_01

サインインを進めると、「iPhoneの連絡先をiCloudにアップロードして結合します。」と表示されるので「結合」をタップします。次の「位置情報の設定」は任意となります。iPhone紛失の場合など位置検索ができるので必要に応じて「OK」か「許可しない」いずれかを選びましょう

cloud_02

cloud_03

iCloudの設定画面が表示されたら「連絡先」がONになっていることを確認して「ホーム画面」に戻ります。続いてパソコンからiCloud.comの設定を行います。

cloud_04


iCloudの設定②(パソコン側の操作)

http://icloud.com/ にアクセスします。画面が表示されたら、iPhoneの設定で使用したAppleIDとパスワードでサインインします。「利用規約」が表示される場合は「同意する」をタップしましょう。

cloud_05

連絡先アイコンを選択します。

cloud_06

左下に表示されている[+]マークをタップして「新規グループ」を選択します。

cloud_07

グループの名称を付けます。ここでは「職場関係」とします。

cloud_08

「職場関係」のグループに登録したい人物をマウスでドラッグすることでどんどん追加していくことができます。グループ作成とグループへの振り分けが完了したらパソコンでの操作は終了です。最後にもう少しiPhoneの設定があります。

cloud_09


iCloudの設定③(iPhone側の操作)

「ホーム画面」から「連絡先」をタップして開きます。すると、左上に「グループ」と表示されていますね。さっそくタップしてみましょう!「職場関係」のグループが追加されていますね!チェックを付けて「完了」を押すとグループでソートすることができますよ♪

cloud_10

cloud_11

いかがでしたか?
iPhoneの連絡先が一覧ではなくグループ分けできるようになったらさらに使いやすくなりますよね!交友グループが複数ある方は取り入れてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

(作成者:A・A)

上部へ戻る