【iOS 9.3アップデート】重大な脆弱性を修正、「Night Shift」搭載

特集

Settings

本日3月22日より、iOSの最新アップデート「iOS 9.3」が公開されました!
160322_update

主な変更点

今回のアップデートは、久々の大型アップデートとなっています。
話題の「Night Shift」モードの採用や機能改善だけでなく、問題視されていた日付を1970年5月以前に変更すると、iOSが起動しなくなる問題やバックアップが完了しない問題なども修正されていますので、早めのアップデートをお勧めします。
主なアップデート内容を抜粋しました。


・「Night Shift」モードの採用
・メモの機能改善(セキュリティ強化、Touch IDに対応)
・Newsの機能改善
・Apple Musicの機能改善
・写真の機能改善
・iBooksの機能改善
・ハードウェアキーボードの機能改善および修正
・日付を手動で1970年5月以前に変更して再起動すると、iOSが起動しなくなる問題の修正
・iCloudバックアップが完了しない問題の修正
・不正確なバッテリー残量が表示される問題の修正
・モバイルデータ通信のオン/オフの切り替えに適用される制限を無効にできる問題を修正

アップデート方法と注意点

一部でアクティベートできず、iPhoneが使用できなくなる事例があるようです。
このアクティベートができなくなるトラブル、iOS 9.3アップデートの前に「iPhoneを探す」をオフにしておくと問題ないようなので、必ずオフにしておいてくださいね。

また、一部のアプリではiOS 9に対応していないものがあります。アップデートの前に、皆さんがよく使うアプリがiOS 9に対応しているかをご確認くださいね。

ちなみにトリセツはiOS 9でも動作します

アップデートの仕方はこちらをご覧ください!すこし古いですが、基本的には同じやり方です。
【iOS7.0.6】今回のアップデートはお早めに!!
アップデートはWi-Fi環境ですることをオススメします。

アップデート後の注意

無事にアップデートが完了した後、iCloudのアップデートとは別に「iCloud Driveにアップデートしますか?」と聞かれるかと思うのですが、こちらには依然注意が必要です!

詳しくはこちら⇒【iOS8】iCloud Driveへのアップグレードには注意が必要!

不安な方はバックアップを!

というわけで、今回のアップデート!今のところ、目立ったアップデート後の不具合報告は見受けられないようです。が、iOS8.0.1の件もあったので、不安な方は事前にバックアップをとってからアップデートすることをオススメします!( • ̀ω•́ )b

バックアップについてはこちら!
【初心者入門】iPhoneのバックアップって何?どうやるの?

という訳で、皆さんも注意しつつ、設定からアップデートをしてみてくださいね!

(作成者:Yoru)

上部へ戻る