ロック中の「Siri」が設定によっては悪用されちゃうかも!

初心者入門

icon

カバンに入れていたら勝手に「Siri」が起動しちゃったなんて経験ありませんか?
ロック中に「Siri」が起動するのを、設定で変えることができるんですよ!

ロック中に「Siri」を起動させない設定

「設定」アプリを開きます。

「Touch IDとパスコード」または「パスコード」を選択します。
(パスコードを設定していない方はここで「パスコードをオンにする」を選び設定してください)

siri_01
siri_02

「ロック中にアクセスを許可」の「Siri」をオフにしましょう。

siri_03

これで、ロック中に「Siri」が起動しなくなりました。

悪用?いたずら?

「Siri」って便利な反面、ロック中なのにほかの人が「Siri」でメールを勝手に送ったりもできてしまうんですよ。「パスコード」が設定されていなくて、ロック中の「Siri」が起動でできる状態になっていて「私はだれ?」と、問いかけると個人情報を大暴露したりする問題が以前もありました。「パスコード」の設定とロック中の「Siri」起動の設定はきちんとしておきましょう♪

いかがでしたか?映画館や図書館などでのマナーもありますが、iPhoneを落としたり、忘れてしまった場合にも備えて、ロック中の「Siri」はオフにしておきたいですね(*’▽’)

(作成者:W・M)

上部へ戻る