これまでユーザーを悩ませてきた「2年継続利用」に改善が!

初心者入門

icon

2年継続利用をすることによって基本料金を安くする。しかし、2年間の契約期間が過ぎると自動更新が行われ、解約に多額の違約金を払わせられたりと、問題だらけでした。

しかし、この制度が見直されそうなのです。

02

出典:Apple Press Info

「au」では自動更新を廃止し、3年目に入るといつでも違約金なしで解約できるプランの導入を検討しているそうです。
「ドコモ」でも自動更新なしのプランの検討がされているようですよ!
「ソフトバンク」でも3年目に入っても契約解除料がかからないプランが発表されました!

魅力的に見えるこのプランですが、ちょっと良く見てみましょう。
3年目に突入しても契約解除料がかからない代わりに月額料金が「上がって」いませんか?
そう、この新プラン、実は「お得」な期間とそうでない期間があるんですよ!

03

出典:Apple Press Info

「27~31ヶ月目」
この期間以外に解約すると、損なんです!
1~24ヶ月、この期間は新プランでも契約解除に違約金がかかる期間なのでオススメできません。
25~26ヶ月目、この期間がなぜ損かと言うと、従来のプランの人も契約解除にお金がかからない期間になります。多く支払っている分この期間で解約すると損ですね。
27~31ヶ月目、この期間が一番お得になる期間です。
従来のプランなら違約金がかかるからです。
32ヶ月目以降、ここがポイントです
ここまでくると、従来のプランの人が違約金を払って解除するよりもお金を支払っていることになります。つまりこれ以上待ってもお得なタイミングは訪れないということです!

いかがでしたか?
違約金がかからない、なんていう甘い言葉に惑わされて、料金を支払いすぎずに従来プランで違約金のかからない期間に乗り換えの方がお得じゃありませんか?
よく考えてからプランを選びましょう。(=゚ω゚)ノ

(作成者:W・M)

上部へ戻る