記事で紹介しているアプリ
Facebook

Facebookのセキュリティ対策は万全ですか?

小技

アイコン

今や定番SNSと言えるFacebook。使っている方とても多いと思います。もちろん私も使ってます。今回は、Facebookのセキュリティ対策で、見落としがちなポイントをご紹介します!

Facebookのプロフィール設定で携帯番号やメールアドレスを登録している場合、基本的には公開範囲を自分のみ、またはごく狭い範囲にされているかと思います。

画像1

ところが、公開していないはずの電話番号が、Facebookの検索ウィンドウから検索できてしまうんです!画像は私が自分の番号を使って検索したのですが、ある設定をしていないと、その人の番号はこのように検索できてしまいます。

画像2

その「ある設定」というのがこちら。「設定」から「アカウントの設定」「プライバシー」を選ぶと出てくる「私を検索できる人という項目です。

画像3

ここで、メールアドレスと電話番号を使って検索できる人の設定ができるのです。なんと、初期設定は全員」なんです。

画像4

この2項目を「友達」に設定しておけば検索できる人がぐっと減りますので安心ですが、それでも不安だという場合はプロフィール設定から電話番号を削除してしまいましょう。

画像5

Facebookは新しいつながりが生まれるSNSですが、守るところはしっかり守りたいですね。一度ご自分の設定も確認してみることをお勧めします!

Facebook/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:Y.I)

イチオシ★特集記事

編集部が選んだとっておきのオススメ記事をいくつかご紹介します↓

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする

上部へ戻る