【質問】標準アプリ「コンパス」の使い方を教えて欲しい

Q&A



compath
MB_Torisetsy_banner

標準の「コンパス」アプリってあんまり使わないかもしれませんね(。-`ω-)ンー なので「方角が分かる」という事以外での使える機能を調べてみましたよ!

圏外でも使える!

1

画面では「機内モード」にておりますが、コンパス、ちゃんと方角を示してくれてます!なので使用用途としては、通信状況の悪い国への「海外旅行」山中で圏外になってしまったときの「登山」などのシーンで使えそうですね!その時は片手に地図があると便利だと思われます。

「磁北・真北の切り替え」機能!

画面右下の「i」マークをタップします。

2

真北」と「磁北」のどちらかが選べる表示が出てきますね。一体どういうこと?というわけでこちらを解説すると・・・

3

実はコンパスが指し示す方向の「」には2種類あるそうです。北極の中心軸を指す「磁北」と、北極星を指す「真北」には、地球の自転で斜めになっている為に微妙な誤差が生じるそうです。普通のコンパスは「磁北」を指しているんですって!

以上、コンパスアプリの解説でした~(≧∀≦ゞ

上部へ戻る