Apple Musicのプレイリスト活用術

小技

icon

Apple MusicがiOS9.3にアップデートされ、設定とプレイリストの活用でマイミュージックを整理しやすくなりました。早速実践してみましょう!

先ずはマイミュージックをOFFにする

設定からミュージックのアイコンをタップします。

music_01

次に「プレイリストの曲をマイミュージックに追加」をOFFにします。

music_02

これでプレイリストに入れた音楽はマイミュージックには登録されなくなります。

プレイリストの作成

Apple Musicを起動させ、新規プレイリストを作成します。
My Musicからプレイリストを選び、+新規プレイリストをタップします。

music_03

プレイリストの名前を入力して完了をタップします。

music_04

気になる音楽を見つけたら、曲名のとなりに【・・・】のマークがあるのでタップします。

music_05

プレイリストに追加をタップすると、プレイリストに音楽が保存され、マイミュージックには保存されません。

music_06

気に入った音楽があれば、プレイリストからマイミュージックに登録♫
あまり気に入らなければプレイリストごと削除してしまってもいいですね。

いかがですか?
気になる音楽を大量にプレイリストに追加してから選別していけば、マイミュージックが溢れかえることも少なくなりますね?是非プレイリストを活用してみてくださいね♪

(作成者:Y・K)

上部へ戻る