ワイヤレス機器の「Bluetooth」っていったい何?

小技

icon

キーボードやイヤホン・スピーカーなどiPhoneに接続して使えるアクセサリーっていっぱいありますが、そこで使われているのが「Bluetooth」です。
でも「Bluetooth」っていったいなに?名前を聞いただけじゃ何かまったく想像もつきませんよね。
というわけで今回は「Bluetooth」についてご紹介しますよ(*’▽’)

Bluetoothとは

Bluetoothは、近距離での無線通信のことを指します。赤外線とは異なり障害物があっても通信が可能ですよ!

近距離での通信ですので、iPhoneはカバンの中に入れていてもイヤホンで音楽が聴ける、という使い方が一般的です。例えば、100m程度の距離で通信が可能な機器ではスピーカーで家中どこにいても音楽が聴ける、という使い方もできます。

使い方

「ペアリング」という登録を行いましょう。
名前だけ聞くと難しそうですが、お互いがお互いを認識する作業のことです。

まずは接続したい機器の電源を入れてください
次にiPhoneの設定を開きます

bt_01

「Bluetooth」の設定をオンにします。

bt_02

そして接続したい機器の名前をタップするだけ!

bt_03
bt_04

※機器によって接続の仕方が異なりますので、必ず取扱説明書をご確認ください

いかがでしたか?
他にも「プロファイル」と呼ばれるデータ通信の決まり事があったり、バージョンによってデータ通信が高速化しているものがあったりして調べてみると面白いんですよ。Bluetoothでワイヤレス通信、是非お試しください(*’▽’)

(作成者:W・M)

上部へ戻る