記事で紹介しているアプリ
Twitter

【質問】Twitterの基本的な用語を教えてほしい

Q&A



twitter_icon_128
MB_Torisetsy_banner

最近Twitterの質問がちらほらとあったので取り上げてみました!

1

ごめんなさい・・・顔文字アプリと一緒には書けなさそうです・・・m(_ _)m
では基本的な用語解説から入っていきますね!(画像は公式アプリを使用)

●アカウント
ユーザー名の事です。Twitterを始めようとするときにまず最初に設定しなければいけません。

2

●タイムライン(TL)
複数のツイートが時系列で並んで表示されている全体を表します。上に行くほど新しいツイートが表示されます。

4

●フォロー
特定のユーザーをフォローする事で、ユーザーの発言を自分のタイムラインに表示させることができるようになります。 ただし、相手が自分をフォローしない限り、自分のツイートは相手には見えません。

11

●フォロワー
先ほど説明したフォローされる側をフォロワーと言います。なので自分のツイートはフォロワーさんのタイムラインに表示されます。

5

●ツイート
140文字以内で投稿することです。つぶやきともいいます。Twitterはこの投稿をユーザー同士で共有するサービスです。

3

●リツイート(RT)
他のユーザーのツイートを、自分のフォロワーのタイムラインにも届ける仕組みのことです。詳しくは別記事で説明しようかと思っています。

9

●ダイレクトメッセージ(DM)
ユーザー同士でやり取りできる、2者間でのメッセージ機能です。ただし、相手が自分をフォローしていないとメッセージを送ることができません。

6

●リプライ
「@ユーザー名・・・・」で特定の相手へ返信することを指しています。

7

●お気に入り
面白い発言などがあったら★マークをつけて収集することができます。

8

●ハッシュタグ
「#○○○」と入れて投稿すると、その記号つきの発言に紐づいたツイートが検索画面などで一覧できるようになります。
例えば「#チョコレート」で検索↓

10

以上が基本的な用語となります。まずはさらっと読んでみてくださいね!次回は使い方編に続く・・・!

上部へ戻る