意外とみんな知らないiPhoneの隠れ操作勝手にベスト3

初心者入門

three
MB_Torisetsy_banner

皆さんおなじみの紙の説明書などがiPhoneでは無いので、超基本的な操作を意外と知らなかったりするんですよね。

エェェェ!こんな操作できたのー!?
Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

みたいな。

そこで知らない人のためにそんな隠れ基本操作を勝手にベスト3でご紹介!

3位:音量の「+」ボタンでシャッター操作

手振れ防止策ととしても重宝するのがこのカメラのシャッター操作!

shu01

ついつい忘れてしまうんですけど、写真撮影の時は「+」ボタンもあることをたまに思い出してあげてね!(。・o・。)ノ

2位:横スライド(スワイプ)で削除操作

これはAppleの数々の標準アプリ系にはじまり、結構多くのアプリに実装されている基本操作です。

rem01

このように消したい項目(行)をスライド操作(スワイプ)することで削除ボタンが現れるという基本操作です。

rem02

あとは削除ボタンを押せば完了!覚えておきたい!

1位:ビューンと上までひとっ飛び操作

こちらも多くのアプリが対応しています。代表的なシーンとしてはWebサイト閲覧時に下まで行ってから、サイトの最上部に戻りたい時に、この時間が表示されているあたりの部分をタップすると…

jum01

バビューン系ですね。一気にカムバックできます。

jum02

もちろんトリセツも下の方からTOP画面に戻れるよ!

jum03

もうそんなん当たり前に知ってるぜっ!って人もいるでしょうけど、これらを最初に知った時は感動したなぁ(*´∇`人)

上部へ戻る