記事で紹介しているアプリ
Twitter

【質問】Twitterの基本的な使い方を教えてほしい②

Q&A



twitter_icon_128
MB_Torisetsy_banner

Twitter基本操作の続編記事!リツイート(RT)編です!
それでは今回も、前回と同様の相関図を使用します!

図_相関図

※矢印はフォロー先を示しています。

●リツイート(RT)する

用語編の時にちょこっと説明しましたが、この情報をみんなにも知ってもらいたい!という時にリツイートを使います。

以下画像の部分をタップして

3

リツイート」を選択します。

4

すると、ワンタッチで発信者の原文をそのままリツイートすることができます。

5

リツイートされるとこんな感じです。発信者のアイコンがそのまま使われてますね。Twitterが公式に採用しているので「公式リツイート」とも呼ばれています。

8

もし自分がAさんのツイートをリツイートするとフォロワー全員(BさんとCさん)のタイムラインにAさんのツイートを表示することが出来ます。

図_相関図_ツイート

また自分でコメントを追加できる「引用ツイート」もしくは「非公式リツイート」というのもあります。引用したい誰かのツイートのアカウントの前に「RT」をつけて引用する方法などいくつか書式があります。この引用書式はTwitterのクライアントアプリによっても異なります。

例えば今回ベースにしているTwitterの公式アプリでは、「引用ツイート」を選択すると

4
twitterhoge

一応こちらがTwitterが公式にオススメする書式のようですね。

日本では「@ユーザー名」の前に「RT」と入力、コメントを付け加える書式が人気ですね。

twitter_2

この場合、Twitter公式アプリでは手動で入力する形になります。。

また、ツイート全文をコピーして「RT」を入力するだけのツイートも「非公式リツイート」と呼んだりもします。公開範囲は先程と同様で、自分がAさんのツイートを引用リツイートすると全員のタイムラインに表示することが出来ます。

図_相関図_ツイート

以上、リツイート編でした!!もしかしたら、ちょっと複雑かもしれませんね。
まだTwitterを使った事がないという方も、怖がらずにはじめてみてくださいね!

上部へ戻る