記事で紹介しているアプリ
LINE

【質問】LINEの危険性について教えてほしい

アプリレビュー

line

今回はこちらの質問にこたえていきますっ!!!

1

LINEは友達、家族とのコミュニケーションツールとして欠かせないモノとなっていますね!ただ便利な一方、質問者様がおっしゃる通り、危険性も潜んでいるのも事実です。

LINEは電話番号認証を行っているため、利用を開始すると自分の電話帳から、LINEユーザーを検索し始め、自動的に「友達リスト」に表示されるようになります。ここで問題になってくるのは、まったく知らない人が「友達」として追加される可能性があるということです。
どういう事かと言うと、現在携帯電話の普及スピードが速く、番号不足になっている為、 解約された携帯番号を半年から1年で新規に契約した人に割り当てているようなのです。なので、以前その番号を使っていたユーザーの知り合い、友達などからいきなりメッセージが送られてくるなどの問題が起ってくることも・・・・。これを悪用すると 「なりすまし」、「個人情報の漏洩」など犯罪の危険性があるのですね。怖い!

よかったらこちらも参照⇒LINEを使った事件に要注意!

友達が自動追加されなくてもいい!そんな面倒はゴメンだよ!という方は、以下の事を試してみてください。

●アドレス帳からの追加機能の設定
LINEの「設定」⇒「友だち管理」⇒「アドレス帳」

3

友達の自動追加」が「オン」になっていると自分のアドレス帳のデータから、友達の自動追加が行われます。また、「友だちへの追加を許可」を「オン」にしておくと、あなたの電話番号を知っている人が、自動的に友達に追加されます。

●facebookとの連携
LINEの「設定」⇒「アカウント管理」

line0424

LINE は Facebook とデータを連携させて登録することもできます。なので気になる方はこちらも「連携解除」をタップしておきましょう。

・・・そしたら友達の追加はしたいときはどうするの?という疑問が上がってきそうなのでこちらを行ってみてください。

LINEの「設定」⇒「プロフィール」

4

IDの検索を普段はオフに。友人と友達になりたいときだけオンにしてみましょう!※IDも分かりやすいものであれば誰でも簡単に検索できてしまうため。

よかったらご活用くださいませ~!!

上部へ戻る