【上級小技】電波状況をアンテナバー⇒数値にしちゃお①

小技

icon_waza

今回はちょっと上級な小技をご紹介v(。・ω・。)

なんと左上のアンテナバーを数値化できちゃいます(((;゚Д゚)))

20130501anntena
20130501anntena2

え?何のメリットがあるかって?

ないです(ノ-ω-)ノ 知らなくても死にませんw

けど見せびらかすと自慢できること間違いなし!もちろん、細かく電波状況を知りたいときは便利です。

操作はいたって簡単!!!

20130501keypad
20130501fieldtestmode

番号発信と同時に立ち上がったこの画面は携帯の製品テストのための開発用モードなんです。

ただ、いちいちこの画面を出すのは面倒なので数字表示とアンテナ表示をマジックのように切り替える方法も紹介します!

フィールドテストモードの状態からスリープボタンとホームボタンを使って①〜④の操作を行うだけで実現できます。

20130501iphone
①スリープボタンを長押し
②電源オフのスライダーが現れたらスリープボタンから指を離します
③ホームボタンを長押し
④画面が切り替わったらホームボタンから指を離します

これだけです!!どうです?意外と簡単ですよね!d(⌒o⌒)b

数値の目安ですが-50~-80ぐらいが電波良好、-110以下になると電波悪く圏外になると考えられます。

これで、アンテナバーをタップするたびに数値表示とアンテナ表示が切り替わります。マジックみたいなので、驚かれること間違いなしです!

また解除方法ですは、最初と同じく指定の番号に発信してフィールドテストモードの状態にし、そこからホームボタンをおせば元通り。ではまたごきげんよ〜(*^ー^*)

上部へ戻る