記事で紹介しているアプリ
Dropbox

DropboxのファイルをFacebookメッセンジャーで送る!

小技

FacebookとDropbox、どちらもかかせない存在ですが、FacebookのメッセンジャーでDropboxのファイルを送れたら便利ですよね!FacebookもDropboxもどこにいてもできのが魅力なので連携したらもっと使いやすいですよね!

メッセンジャーでDropboxのファイルを送信

まず、Facebookのメッセンジャーのメッセージ送信画面で「…」を選びます。

01

連携できるアプリの一覧が出るのでここから「Dropbox」を選びます。

02


ここで、「送りたいファイルをタップして」ファイルを送ることができます。

03


受け取る側は、画像の右下、「開く」から開きます。
パソコンから見た場合は「開く」が表示されません。

04

Dropboxを使用するメリット


Dropboxでファイルを送るメリットは添付ファイルではなく、リンクを送れるということです。メールなどの添付ファイルは、元のファイルのコピーですが、リンクだとそのファイルそのものにアクセスできるんですよ。
リンクですので、メールが重くなることもなく、見る時もファイルをダウンロードせずに済みます。また、Dropboxのコメント機能で、相手からのコメントももらえます。


いかがでしたか?いろいろなファイルに対応しているようなので、FacebookのメッセンジャーでDropboxを活用してファイルなどのやりとりを楽にしましょう!

Dropbox/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:M.W)

上部へ戻る