記事で紹介しているアプリ
Rusuban Cam~見守り(監視)カメラサービス スマートホームセキュリティ, 家庭用のIP監視カメラ WardenCam

安心もiPhoneで。セキュリティアプリを比較してみた。

初心者入門

あなたのお家にiPhoneやタブレットなどカメラ付きのデバイスが2つ以上あったら、こんな使い方もあります。今回はホームセキュリティアプリのおすすめを2つご紹介いたします。


おすすめアプリ1 スマートホームセキュリティ

1つ目のおすすめアプリは「スマートホームセキュリティ(WardenCam)」です。Gmailのアカウントを通じて、設置カメラ用のデバイスと、ビューアとして使うデバイスをつなぎます。導入から24時間は無料で試せます。

ウェブカメラとして使う側のデバイスを、撮影したい場所に設置して、ビューア側のデバイスでライブ映像を見たり、音声を聞いたりできます。

セキュリティ_01

このアプリのおすすめの点は、暗視モードがあること。専用カメラのような高解像度は無理ですが、多少の暗さならかなりクリアな映像が得られます。

また、カメラ側のデバイスは周囲の動きを感知して撮影を始める仕組みで、撮影が始まるとビューア側に通知メールが届きます。ビューア側からカメラ側のデバイスに音声を送ることもできるので、泥棒撃退にも効果があるかも?

セキュリティ_02

スマートホームセキュリティ/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!


おすすめアプリ2 Rusuban Cam

おすすめアプリの2つ目は「Rusuban Cam」です。こちらは、導入から7日間は無料で試すことができます。

このアプリは、動体検知または設定した一定間隔で、カメラ側のアプリが写真を撮影してくれます。アプリが発行する独自のQRコードを事前に設定しておくことで、ビューア側のiPhoneでその写真をチェックできます。

セキュリティ_03

おすすめポイントは、ビューア側のデバイスは課金なしで100台まで増やせること、サポートが日本語なのでわかりやすいこと、撮影時のフラッシュ設定などもできるので、防犯だけではなく定点観測など利用用途が広がるところですね。

セキュリティ_04
セキュリティ_05

Rusuban Cam~見守り(監視)カメラサービス/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

いかがでしたか?防犯にも役立ちますが、他にもいろいろ利用用途がありそうな監視アプリ。気になる方はぜひ一度試してみてくださいね。

(作成者:Y・I)

上部へ戻る