【質問】AirDropで知らない人から何も受信したくないです

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】AirDropで知らない人から何も受信したくないです

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ニュースで知っている方もいるかもしれませんが、最近iPhoneの「AirDrop」を悪用した犯罪が行われています。
被害に遭わないためにも、設定内容をぜひ確認してください!

コントロールセンターから受信設定を変更する

街中を歩いているだけでも受信設定次第で、「AirDrop」を悪用され不快な画像を一方的に送られてくることがあります(◎_◎)
「AirDrop」の受信できる範囲を確認するために、コントロールセンター左上のフォルダを強く押し込んでください。

01

次の画面で、「AirDrop」を見つけタップしましょう!
受信できる範囲が「すべての人」になっている方は、できるだけ変更することをおすすめします(`・ω・´)

02

「AirDrop」を利用しない時は「受信しない」に変更することで、不特定多数の人から受信することはありません。
友人などと「AirDrop」を利用してデータのやりとりをする際に、ここで「連絡先のみ」に変更して対応すればOKです。

03

「受信しない」ボタンをタップすると、一つ前の操作画面に戻りましたね(・∀・)
「AirDrop」の下に「受信しない」と表示されていれば設定完了です。

04

設定アプリから受信設定を変更する

もしコントロールセンターを非表示にしている方は、設定アプリから受信設定を確認・変更できますよ。
設定アプリを起動後、「一般」「AirDrop」と順番にタップしていき受信できる範囲を変えられます!

05

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
便利な反面、悪用される可能性がある「AirDrop」です。今一度、設定状況を確認してみてくださいね。
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事